城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】いまどういうバランス調整が必要?必要な調整ベスト3を考えてみた(弱体編)【城とドラゴン】

   


城ドラ バランス調整

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

いまの強キャラなどを考慮してバランス調整候補を考えてみました

バランス調整候補とは?

私の考えるいま調整してほしいキャラは以下ですね

バランス調整
・チビドラ
・レッドドラゴン
・トロール

説明していきます

チビドラ

キラーが当てにくいという問題点がありますね。後方のキャラがいない場合目の前にカエンを使ってくるので、非常に強くなってしまいます。おまけに対空まで持っているので、かなりやりにくいです

後方のエンジェルやカタパルトを大砲以外で倒す場合、チビドラが一番便利です。そのほかはサイクロプスのメカラビームなどもありますが、大型であることからも的にされやすく簡単に使えません。その分チビドラはかなり使いやすい。トリオで全員リーダーにすれば6体も召喚できます
もちろん各自大型も出せる状況です

ズバリ修正はアンチの追加ですね。
現状はアーチャーとキラービーですが、まずアーチャーからはキャラを置くことで守れるということ、そしてカエンの攻撃を食らってしまうということ。キラービーに関しては、本当に当てにくいです。簡単に当てれないので対処は難しいですね

全体のバランスを考えると、コウモリやジャイアントサイあたりにキラーを追加するのが良い気がします

レッドドラゴン

こちらは倒せないこともないんですが、実質キラーがいないようなものです。アーチャーを当てるのはかなり困難ですね。シャクネツに確実に当たらずに召喚することは簡単ではありません

あとは大型キラーや迎撃大型キラーでの処理になりますが、大型に大型を出して処理というのもあまり理想的ではありません。できれば中型にもキラーを持たせるのが良いと思います

修正はやはりアンチ追加ですね。本当は対空無くしても良いのでは?と思いますが、今更そんな修正できないので、やはりアンチ追加です
追加するなら、遠隔攻撃かな?って思います。エルフや魔法使いなんか良さそうですね

チビドラとアンチを被らせるとそのキャラがかなり優遇される状況になるので、考える必要があるかもしれませんね。ただドラゴンキラー持ちという新キャラ追加も面白いとは思います

トロール

とにかく強い!そして便利。明確な止め方などほぼ存在しないほどに便利です。スキルは3連発が可能なので、スキル使用直後に倒すこともできないほどです。確実というならスキル3回使用後の攻撃ですが、その時点でかなり城前まで進撃しており、味方も回滅状態になっている気がします

修正内容は、スキル間隔かなと思います。ただカエル剣士のようなものではなく、スキル使用直後は最低でも攻撃1回という条件をつけるくらいが良いと思います。連発さえなければ着地にスケルトンなど合わせることができますからね

その強い性能は殺さない程度での調整が良いと思います

まとめ

3キャラについては私の考える調整が入ったとしても、活躍できる強キャラだと思います。いまの状態が便利すぎるだけなので、少しの修正が入る気がします