【城ドラ】勝利絶対条件!コスト3(進撃ユニットその1)キラー&アンチまとめ【城ドラーズ】
各キャラクターのキラー&アンチをまとめます。バランス調整や新キャラ登場ごとに情報を修正していきたいと思います
コスト3進撃ユニットの特徴
共通の条件は以下です
・ゼウスに弱い
・ドラゴンライダーに弱い
この2つは頭に入れておいてください
デビルのキラー&アンチ
キラー:ゴースト
アンチ:なし
即死無効:レッドドラゴン、ゾンビ、チビドラ、魔道騎兵、アシュラ、ゴースト、スケルトン
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非常に高い防御とHPで5体召喚の最強盾キャラ。粘りから繰り出すシニガミニカマでの即死狙いが持ち味です。ゴーストはアンチながら即死が入らないキャラです。レッドドラゴンも無効にも下からわず出している人を多く見かけます。またゾンビについては防御が高く即死耐性もあるので、出すのは絶対禁止ですね。処理されやすいのはやはりアシュラ。天敵と言えます。魅了も有効なので注意が必要
エンジェルのキラー&アンチ
キラー:なし
アンチ:大砲
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回復キャラですね。大砲に弱いですが、27フル装備で大砲2確になり大砲2発でもコスト負けしません。大砲が打たれない最終ラインの後方からの回復は非常に厄介でしたが、チビドラのスキルに焼かれるので注意が必要
騎馬兵のキラー&アンチ
キラー:なし
アンチ:クレイジーフラワー、キラービー
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砦占領の最有力候補、移動速度や大砲耐性を考えても一番です。またトツゲキは現状大型であれば止めれますが、完全にセンターに合わせない限り、城前ですらトツゲキで仰け反ってワンパンもらうことになります。そのため相手城前にコストを使わせることができます。止める場合は、スケルトンがおすすめです。火力で潰す方法ですね。ワンパンを気にしないなら後方からキラービーが一番確実です
カタパルトのキラー&アンチ
キラー:大型全て、ゾンビ、クレイジーフラワー、魔道騎兵、ジャイアントクラブ、スライム
アンチ:大砲
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後方からの砲台ですね。処理されなければ非常に便利ですし、大砲2確も非常に楽なので、コスト勝ちも簡単です。迎撃系の大型や中型には迷わず出して問題ないと思います。注意すべきはクラーケンの攻撃範囲がカタパルトと同じであること、あとは範囲攻撃(レッドラのスキル・バルーンのバクゲキ、ゴーレムのジシン)に巻き込まれないようにすることですね。チビドラのカエンやカエルトビ、ダイチギリなどもきついです。また大砲処理が基本になるので、エンジェルやフェアリーとの同時出しはまとめて処理されてしまいます
アシュラのキラー&アンチ
キラー:ケルベロス、スケルトン、カエル剣士
アンチ:なし
攻撃耐性:ラビット
スキル耐性:即死無効
ムソウ無効:トレント、アマゾネス
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安定感は抜群のアシュラ。特に対コスト3進撃がよいです。キラー持ちのカエル剣士はもちろん、即死無効のデビル、耐性持ちのラビットにも勝てます。スキル無効ですが、攻撃速度などを考えるとアマゾネスにすら勝つ可能性はありますし、プリティキャットの魅了も入りやすいですが、こちらのスキルでスタンを入れれば勝つことも可能。スキルは大型にも入るのでスタン&ダメージと優秀です。やっかいなスケルトンも処理できますし、優秀ですね。ドラゴンライダーがかなりの天敵なので、すぐに処理するようにしましょう
アマゾネスのキラー&アンチ
キラー:スケルトン、ケルベロス
アンチ:ゾンビ、ゴースト
ダイチギリ無効:ゾンビ、ゴーレム
攻撃耐性持ち;トレント、マザースパイダー、おじさんハウス、サキュバス、ヴァルキリー
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アンチに評価の高いゴーストがいるのが厳しいですね。またゾンビに関しては全くかなわない状態です。しかし何よりも攻撃間隔が長くなり、スキル発動後の硬直が長くなり、スキルが初段行以降威力が減ったことにより一気に弱体してしまいました。以前はアマゾネス3体同時出しでダイチギリ連発すれば前方の空も地上も殲滅できるほどに強力でした。その時の調整で状態異常にも弱く、攻撃耐性持ちも多く存在してしまっています