【城ドラ】城ドラの新要素考えてみた。モチベーションが上がるイベントはこれ!【城とドラゴン】
城ドラのイベントを考えてみました。前回の記事でマンネリ化を解説していますので、合わせてみてください
盛り上がるイベントの条件は?
前回の記事から私が考えるイベントの条件は以下です
・好きにデッキが組める
・攻略性のあるコンテンツ
・コツコツやる必要のないイベント
これらを軸に考えていきたいと思います
サブリーダー5体で挑める新討伐
新討伐でサブリーダー5体で挑めるコンテンツが面白いと思います
いつもは攻略方法がわかってもランダム頼みでキャラを狙う必要がありましたが、固定で組めるデッキによって討伐に挑めるのがよいですね。これだと完全に攻略が思いつきますし、全力で挑めます
その分コンテンツの難易度を上げるなどして調整してくれればいい気がします。ランダム5回で狙うのはやはり運要素が大きいです
キャラのコンボ機能
一定のキャラ2体3体をデッキに組み込むことでコンボが発動し、特殊な効果が発動するものですね。具体的には移動速度アップや能力アップなどですね。近くにいると特殊なスキルが発動するなども面白い気がします
詳細は明かさずにTIPSや実際に使ってみて検証して見つけるような仕組みがあれば非常に面白そうです。これだとフリー対戦など盛り上がりそうですね。またトリオタッグの固定枠もスキル発動のためにキャラを選ぶことにもなってきて今までの戦いと変わってくる可能性もあります
超限定レアアバター
今までのレアアバターは購入するかトロフィーでコツコツやれば入手できるものでしたが、お宝探検隊でランダムにパーツが入手できるというアバターが良さそうです。能力アップは少しでもアップするのがいいですね
装備はどのキャラのどのパーツが出るか不明にしてもよいですし、お宝探検専用チケットを配布してそれをためて交換にしてもよいですが、ランダムに手に入るというのがいいと思います
完全に運ですが、持ってるとレアリティが高いので良さそうです
全員で超大型討伐イベント
これはある敵を出現させて期間中にどれくらい対処できるか?というイベントですね
具体的にはバトルのようにCPUの城を落城して、落城する時間やダメージによってポイントを付加してそのポイントでサーバー上位に報酬があるというような機能
ドラポでいうところのレイドイベントですね。開催期間は3日くらいにしてほしいですね、グルチャリーグはチームごとですが、これはサーバーの全チームが対象になって戦うとおもしろそうですね。ルビーでの討伐参加回数の制限なしというような仕組みにするととんでもないポイントを叩き出す人も出てきそうで面白そうです
トップには限定ユニット配布でもいいかもしれません
まとめ
実現しそうなイベントと実現が難しそうなイベントがありますが、そろそろ新しいコンテンツきてほしいですね