城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】メンテナンス中に考える。今後スキルに調整が必要な強キャラと弱キャラは? 【城とドラゴン】

   


城ドラ バランス調整
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

メンテナンス突入しましたので、城ドラで調整が必要なキャラを考えてみました

調整が必要なキャラは?

こちらですね
・アマゾネス
・カエル剣士
・ラビット
・ヒュドラ
・チビドラ

説明していきます

アマゾネス

以前えげつない下方修正を実行されてしまい、かなり弱くなってしまったアマゾネス。以前はスキル間隔も短く、ダイチギリの後方への攻撃も非常に高い状態でした

現在では手元のみ威力が高く、スキル発動後の動きも非常に遅いです

調整としては、スキル発動後の硬直をもう少し短くしたほうがいいかな?と思います。さすがに威力を戻してしまうと、空後方共に一撃でやっつけていたので強くなりすぎる気がします

カエル剣士

カエル剣士のカエルギリは空に対して非常に強いスキルです。また前進能力も高く、相手城前で使用すると一気に攻めることができます

問題は後方で止めたいときにスキルで飛び越えてしまうことです。例えばラビットやプリティキャットなど城前で止めても、スキル発動で先に進んでしまいますし、飛び越えてしまうことでスキルダメージもしっかりと入っていない状況になています

カエルギリはキラー持ちのキャラに対しては発動しないように修正できればと思います。クレイジーフラワーのバックンは対象キャラに発動しない状況ですし、巨大ロボも大型がいればスキル発動しません

同じようにカエル剣士もキラーが攻撃範囲内にいる場合は、スキル発動なしにして欲しいです

ラビット

ラビットのスキル「ブチギレ」に関しては相手の攻撃を受けることで発動するスキルです。さらに対空性能もあって非常に強力なんですが、発動しない場合はそのままスルーしてしまいます

せっかくバトルバルーンキラーを持っているにもかかわらず、バトルバルーンの攻撃を散々浴びながら下をそのまま何もなかったように通り過ぎることが多いです

ラビットのブチギレの発動条件に「キラーキャラの攻撃の場合は必ずブチギレが発動する」という条件を足してもらえるといい感じになると思います、もちろん発動回数は守ったままです。それでこそブチギレですからね

ヒュドラ

スキル「サイセイ」はHPの1/3を回復する性能です。これが非常に強力で、しっかりと3回発動すればHPは2倍ですね。サポートなしでレッドドラゴンにも普通に勝ててしまいます

さらに首も追加されるので、切り落とされる頭は全部で5つになります

こちらの調整はズバリ「発動回数は2回」にしたらいいと思います。切れた2本をサイセイするということで回数的にも問題なさそうですし、HP回復と合わせて首の数も減らすことができるので、ちょうどいい気がします

いまはちょっと強すぎる

チビドラ

チビドラのスキル「カエン」は後方を攻撃するだけでなく、目の前についても攻撃します、さらに防御無視のスキルになって非常に強力。本体が強いだけでなくスキルも非常に使えます

スキルの修正案は攻撃の単体化ですね。カエンは1キャラのみにヒットして持続ダメージではなく、固定ダメージにしたらよいと思います。今までより後方のキャラに対しては有利になりますが、目の前範囲攻撃を防げるので、キャラの出し方で対応できる気がします

目の前範囲でなければ、火力で倒すことができるようになる気がします

チビドラも強いですよね・・

まとめ

キラーやアンチが増えている状態ですが、スキル仕様を変更して強化弱体することがあまりされていない気がしますので、うまく調整されたらありがたいですね

特に補欠に入ってしまっているアマゾネスとカエル剣士はスキルが理由であったりするので、お願いしたいです