【城ドラ】リーグ戦で攻めて勝つか守って勝つかどうやって判断してる?判断基準を紹介【城とドラゴン】
戦いの中で攻めるか守るかの判断はどのようにするかまとめてみました
大前提として
大前提として「相手による」ということを理解しておく必要があります。このゲームは相手のキャラのキラーを出していくことが最善の戦い方ですので、基本的には相手に合わせて考えることは必要と理解しておいてください
リーダーサブリーダーの大型で判断する
まずデッキの中でもリーダーかサブリーダーかに大型が含まれているはずです。基本的には大型で自分の戦略を組み立てているはずです
そして大型による攻撃・防御のデッキ構成は以下
攻めデッキ
・火力迎撃
・進撃系近距離〜中距離大型
防御デッキ
・遠距離迎撃
・遠距離攻撃
ポイントは「砦の前に配置するキャラか後ろに配置するキャラか」というところですね。例えばキメラやゴーレムは迎撃なので一見防衛デッキと思うかもしれませんが実際には大量の敵と直接戦う攻撃的なキャラなので攻撃デッキになります
逆にヴィーナスやトレントに関しては、基本的に敵に攻撃を食らわないように砦の後ろに出したり、何か盾になるキャラの後ろにだすことがほとんどです、進撃系であっても防衛デッキになると言えます
もちろんソロの場合はバランスをとって構成することにはなると思いますが、どっちをリーダーにして主力にするかで戦い方は変わりますね
ランダム内容で判断する
もちろんこれもかなり重要です。上記と同じく「砦の前に置くか後ろに置くか」という判断がいちばん簡単だと思います
迎撃系が多い場合は、なかなか攻めるのも難しいと思いますので、守ってコスト勝ちを狙ってじわじわ攻める作戦になりますし、進撃系が多い場合は攻めてくる敵を前で潰しつつ、積極的に砦を狙ってく戦いがいいですね
取得キャラで判断する
キャラの取得方針というのもかなり重要です。自分が取っているキャラが攻撃的なのか防御的なのかによって攻撃の仕方は変わってきますね
例えば私の場合、極端に迎撃系のキャラは少ないです
・キメラ
・タートルキャノン
・スライム
・ドラゴンライダー
・ケルベロス
・キラービー
他は大型補欠を除くと進撃です
またこの中でも防御型といえるのは
・ドラゴンライダー
・タートルキャノン
この2種類だけだと言えますね。他はどちらかといえば直接相手と戦う攻撃系のキャラです
これは初期の頃からの方針で今後もできるだけ攻撃系のキャラを中心に取得していく予定です
格上に関しては度外視
格上に関しては攻撃も防御も何もありません・・・自分の戦いがうまくいかなくて格上だった場合は、諦めるのがいちばんです。格上というものが存在しているゲームですからね
格上に当たった場合は、簡単に負けるのではなく砦だけ確保という戦い方もあります
まとめ
結局、下げPの対策よりも、下げPをする根本原因を解決しなければ何も解決しない気がしますね。格上マッチングよりもうまPでのマッチングの改善が必要です