【城ドラ】うまPの調整方法を考えてみた。これで絶対にさげPは解消される!【城とドラゴン】
最近問題になっているうまP調整方法について考えてみました。以前も少し記事にしたことがあります
うまPとは?
うまPとはリーグ戦で勝利した場合に、増減するポイントでこのうまPによって所属リーグが決まります。ただし、このうまPの問題点について
うまPの問題点とは?
うまPはデッキの強さに関係ないので、一度リーグを捨ててさげPをすればかなり下のリーグまで落ちることができます。うまPをかなり下げることによって所属リーグではかなり弱い相手に簡単に勝つことができます
格上に当たったとしても自分よりもかなり弱い相手になっている可能性が高いです。例えばこんな状況
さげpありがとうございまましたm(_ _)m pic.twitter.com/P8d3oDmUmS
— BB@城ドラ (@nancha1234) 2016年9月27日
この城レベルでプラチナ所属などあり得ないです。リーグを全くやっていないということも考えにくいほどのトロフィーの数ですので、おそらくさげPしているのだと思います
問題としては、下げた人とマッチングした普通に戦っている人たちが、圧倒的大差で負けるということですね。甲子園にメジャーリーグのバリバリのチームが出ているほどの差があります。勝てるはずがありません
「格上と戦ったらうまPが増える」という状況にあります。基本的には強い相手に当たった場合は「まだ早い!」という状況から逆にポイントを減らしてランクをさげられるのですが、このゲームでは代わりに増えます。運営の考えはなんとなくわかりますが、これでは全ユーザーの平等性が失われます
さげPは何が目的か?
さげPの目的は、混戦のリーグで10位を取るよりも下のリーグで1位を取るほうがはるかに簡単で報酬も多いということです。実際に報酬の仕組みもそうなっています。詳細は以下記事参照
ここまでを理解した上で改善策を考えます
うまPの調整は1戦ごとの勝敗ではなく、リーグ順位で上限
これが一番いいでしょうね。1戦ごとではなくリーグ順位によって増減すればいいと思います。もしリーグを捨てて、下位リーグに落ちた場合でもそのリーグで1位になれば、また大量のうまPが増えるという仕組み
さらにどんなに順位をさげたとしても最下位で減るポイントを決めておけば、課金までして再現なく減らせるいまの仕組みは変えることができます
さらに報酬と同じく城レベルかキャラ数で増減
上記の場合でも行ったり来たりを繰り返すことが可能になっていまいますので、所属リーグのレベル規定値などを設けることによってさらに細かく調整が可能だと思います
例えば城レベル50の人がプラチナ1に所属しているような場合、明らかにレベルに対して所属リーグがおかしいです。このような場合は、プラチナ1リーグで1位と取った場合、うまPが急増するような仕組みにすればいい気がします。それこそ500くらい。また最下位の40位付近であっても、うまPが増えるように仕組みを考えれば下位リーグに下げる意味がほとんどなくなってきます
厳選が有利になる問題
このルールの中だと厳選と呼ばれる城レベルが低く、キャラ数も少ないが少数精鋭でかなり強いデッキの場合、下位リーグでもうまPがあまり増えずに戦うことができそうですが、その問題については「城レベルが高いことで得られるメリットを増やす」ことで解消できます
具体的には、いまならきびだんごですね。マックス育成するには城レベル45が必要になってきます。剣士負けしないために城レベル40が最低ラインですが、ここで厳選している人が現状でもかなり有利です
城レベル50でキャラレベル上限アップとか召喚玉にボーナスとかスキル11開発とか追加していけばいい気がします。正直城レベル50以上の方は一部の人を除けば、かなり課金している人なので優遇されて当然ですからね
まとめ
どれくらいの設定値で解消するかは細かく考えませんが、うまP獲得をリーグ順位とデッキ強度に合わせて増減すれば実力通りの所属リーグへ配置されるはずなので、実施してほしいものですね