【城ドラ】運営の森山さんからバランス調整についての情報公開!こういう仕組みで調整されていた【城とドラゴン】
2017/07/27
運営の森山さんからバランス調整の情報が出てきたのでお伝えしたいと思います
バランス調整の基本の方針とは?
キャラ調整の基本の指針は、いろんなキャラが使用されるようにリーダー&サブリーダー時の勝率を全キャラ50%に近づけることです。全体とクラス毎のデータを日々注視しています。前回の調整から現在はかなりそこに近づいている状態です。
— 森山 尋 (@aso_mory) 2016年11月7日
実際の使用感というところではなく、数字をみて対応しているんですね。確かにこれだとかなり公平な数字が出せる気がします
そして実際の確率はこちら
例えば前回リーグでいうと、
ヒュドラはリーダー勝率54.721%
ヴィーナスはリーダー勝率51.378%
サイクロはリーダー勝率49.976%
巨大ロボはリーダー勝率49.972%
という感じになってます。— 森山 尋 (@aso_mory) 2016年11月7日
いい感じに50%になってますね。キメラを知りたいところではあります
使用率も見ているようですが
使用率も見ています。ただ使用率を上げるには勝率を上げないと上がらないので一番に見ているのは勝率ということになります。
— 森山 尋 (@aso_mory) 2016年11月7日
勝率を上げないと上がらないというのは、調整して強くして勝率上げると使用率も上がるということでしょうかね?先ずは勝率見ながら調整ということみたいですね
新キャラはリリース後様子見になる
上記のデータはリリース後に取れるものなので、実際の使用感で色々見ていますが、実際に出てきたデータが出てきて初めて分かるところがあるということですね
ということは、上記データが出揃って調整が入るCP発売の2ヶ月後がバランス調整後ということになりそうです。ヒュドラは結構弱体されたんですが、リリース直後からぶっ壊れでしたもんね・・・おそらく過去最強はリリース直後のバトルバルーンだと思います。もうゲームとして成り立たないレベルで強かった・・・
勝ち方や負け方も考慮すべき?
勝率をメインに使用率を少しみるということでほぼ完璧になると思うんですが、完勝と点差勝利とドローなどで変わってくる気がします。進撃や迎撃によって変わりますし、おじさんハウスなどは攻める能力がないので、「負けないためのキャラ」みたいなところがあります。内容も見たほうが良い気もしますが、さすがにそこまでは難しいかもしれません
まとめ
新たに調整内容が分かってなるほどと思うところがありました。こういう情報はなかなか良いなと思います