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【城ドラ】「サムライビートル」の評価は?状態異常まとめ。キラーとアンチ。使い方と倒し方【城とドラゴン】

   


城ドラ サムライビートル 評価

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

先日販売された「サムライビートル」の評価をしてみたいと思います

サムライビートルの基本性能

基本性能は以下です

城ドラ サムライビートル 基本

召喚コスト:3
召喚数:3
移動性能:進撃系
攻撃性能:中距離複数

基本概要
攻撃はそれほどでもないですが、防御HPはかなり高いです。アシュアやアマゾネスよりも高く硬さは十分に高いですね

サムライビートルのスキル

サムライビートルのスキル「イッキウチ」は相手に攻撃を仕掛けてタイマン状態になるスキルです

スキル発動中は周りからの攻撃も支援も受けることがないので、勝ち負けが決するか、対戦時間が終わるまでは続きます。しかしスキルは有効な敵や入りにくい敵がいますので詳細は以下リンクで確認してみてください

サムライビートルのキラーとアンチ

キラーとアンチは以下です

キラー:ヒュドラ・ヒュドラ(首)
アンチ:なし

ヒュドラに特化した強さを持っています。大型には入りにくいですが、ヒュドラには入りやすいようですね

サムライビートルの状態異常

状態異常効果の有効無効は以下

基本的には全部有効ですね。少し気になったのは魅了されて味方にスキルが発動するかってところですね。もし発動するならこれほど厄介な敵もいないかもしれません

サムライビートルの評価

【メリット(使い方)】
混戦の中でも「イッキウチ」で敵と対戦ができます。またイッキウチ中は自身の攻撃力アップと共に相手のスキルを封じることができるので非常に有利に戦うことができます
明らかに不利になりそうな大型に対しては発動率は低く、検証結果ではサキュバスにもタイマンで勝てることを確認できていますので、非常に強いと言えます

トロールやゾンビにも発動はしますが、スキルを封じることができることを考えると一定時間の拘束で自身のキャラを1体失ってスキル未発動HPが減ったトロールとゾンビにできると考えると有利だと思います

スキル以外でも進撃系で中距離複数そして砦を削れるとあって非常に使いやすいキャラだと思います

【デメリット(倒し方)】
発動率は低いもののキメラやサイクロプスなどにも発動してしまうため注意が必要です。また自身の状態異常があっても相手に攻撃できますので、麻痺や毒などを狙っていくのは良さそうです

大きくデメリットはなさそうですね

サムライビートルとおすすめ組み合わせ

サムライビートルとのおすすめ組み合わせを考えてみました

《マーメイド・フクロウ》
眠り状態で攻撃を仕掛けるのは非常に有利です。相手は攻撃せずに一方的に叩くことができます。目覚めるまではかなり有利に戦えます

《メデューサ》
スキルを持った状態でイッキウチができるので、ヒュドラなどを石化した状態でイッキウチを行うと一方的に相手を倒すことができます。眠りのように冷めることのない一定時間有効な石化は非常に強力だと思います

《トロール》
これが一番便利な気がします。他の状態異常は確率ですが、トロールのおならは非常に高確率で入りますし、範囲で入ります。オナラ発動と同時に召喚して弱体した敵相手にイッキウチで一気に殲滅という強力なコンボが発動します

まとめ

記事を書いてて思った感想は、「めちゃ強くはないが、ずっと使えそうは強力なキャラ」という印象ですね。そのスキル性能は確実に相手を拘束して一定量のHPを削る。さらに対戦ではサムライビートル有利というような状況です。硬さに加えて攻撃力もアップしますので、これは育てて損しないキャラだと思います