城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】城ドラの基本の戦い方を紹介!3つの順番を守って戦いを進めよう! 【城とドラゴン】

   


城ドラ 戦い方 基本
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

知り合いが城ドラを始めたので、初心者向けの記事として基本的な戦いを紹介したいと思います

基本的な戦いの流れとは?

基本的な戦いの流れは以下ですね
1、砦を占領する
2、砦を守りながら相手の砦を占領する
3、全ての砦をとったら、砦を守りながら城を攻める

この3つの順番になります。説明していきます

砦を占領する

試合開始後、まず最初に行うのは「砦の取り合い」ですね。砦の数は3つか4つです
基本的には第一砦は相手に取られると思って攻めます、第2砦と第3砦の取り合いになります

砦3つの場合で説明すると、第2砦の取り合いになりますが、相手が大砲で飛ぶ敵かどうかで大砲を撃つかどうかが変わってきます。この辺りはまた後日説明したいと思います

とにかく最初は「砦を狙っていく」ということを理解してください

ここでやってはいけないことは
・最初から城を守る
・第一砦をとった瞬間に守る
・相手の城に向けてキャラを出す

この3つですね。特に城を守り始める人が多いので注意です

砦を守りながら相手の砦を占領する

最初の砦の攻防が終わったら、次に「相手の砦を取りに行く」「自分の砦を守る」の2つですね

この時の割合は自分のデッキや固定大型相手によって変わってきます。もちろん攻め続けることで守りが楽になりますし、守ることで相手の攻撃をしのぎ切ってから攻めに転じるのもありです

序盤の砦の攻防が終わっていきなりサイドにグリフォンを流し始める人もいますが、早いですね

全ての砦をとったら、砦を守りながら城を攻める

基本は相手の最終砦を取り終わってから城を攻めにいきます

状況によっては途中から城を攻めたり、後半に攻防が拮抗している場合はワンパンを狙っていきますが、基本は後半まで砦を守りつつ取りに行きましょう

下手に攻めると守りきれなくなったりするので、ドローもよしとして戦うのがいいですね

上記3つを抑えた上で動画を見てみよう

いつかアップしたソロ動画です

こちらも相手も上の順序通りに攻めていることがわかりますか?YouTube上のほとんどの動画でこの順番に攻めていることがわかると思います。基本であって一番重要なことなんです

まとめ

まずはこの基本から実践してみてください。もし相手がこのルールを守っていない場合はチャンスですね。基本通りに攻めていけば勝率は上がっていくはずです