城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】ペンギンのスキルってどうやって止めるの?ペンギン止め方まとめ【城とドラゴン】

   


城ドラ ペンギン 止め方
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

いま流行りのペンギンアタックなるものの止め方を考えてみたいと思います

ペンギンアタックとは?

一躍有名になったのはこちらの動画ですね

これはやばいです!止め方を理解していないと大変なことになりますね。それでは考えていきましょう

ペンギンの特性を理解しておく

まずペンギンの特性は以下です
・コスト1では止めれない(ふとっちょ剣士含む)
・攻撃はスケルトン並み
・キラーはいない
・城まで到達すると止まる
・対空はない

こんなところですね。まずコスト1では止まりません、そして攻撃力が高いので正面から攻撃するとそうとうきついです。キラーもいないので倒すのは結構きついですね

ペンギンの倒し方は?

道中で止めるにはコスト2以上が必要ですし、結構な火力なのでかなりきついです。城前まで誘き寄せるのが得策ですね

「対空がない」ので城前まで到達させて、そこで空からの攻撃ですね。迎撃のドラゴンライダーかフクロウが良さそうです。そこで攻撃が理想ですね

さらに「バックアタック・サイドアタックのできるキャラをうまく当てる」ことですね
具体的にはキラービーやケルベロス・マタンゴやバクダンおやじですね。理想はキラービーやケルベロスで城を縦にして戦うやり方です

ただしこれらのやり方は、ワンパンは防ぎきれない上に防ごうとすると結構なコストを消費してしまいます。確実にしっかり仕留めるなら「大型迎撃を召喚する」のが一番よさそうですね。キメラヒュドラレッドドラゴンゴーレムあたりです

これらで抑えるのがいまは一番かもしれません。もちろん城にぶつかってからなので、ワンパンを気にしすぎるとダメなのかもしれません

対処法がない場合は?

ない場合はあきらめて完全敗北阻止のために砦を守るしかないですね。ランダムで対処キャラがこなければ

こうなっちゃいますね。これ本当は城前で受けたくないですが受けざるを得ない状況です。そして止めれないですね・・・

最終的にはどうなるのか?

バランス調整が確実に来ると思います。そしてキラーが追加されるか本体弱体化どちらかですね

例えばスケルトンのようにアシュラで倒せるようになるなど幾つか対策が必要だと思います、にしてもスケルトンと違ってこの移動速度なので、アシュラが引けないと同じ状況になるのは確かです。本体弱体も可能性はありますので、様子見ですね

まとめ

現時点ではかなり強い旬のキャラという感じですね。いつの時代もこういうキャラはいるもんで、バランス調整を経てマイルドになっていきますので、現時点の評価だけでキャラ取得は気を付けましょう