城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】小学生でも使いやすいキャラとは?オススメのキャラの条件と使い方を考えてみる【城とドラゴン】

   


城ドラ 初心者 デッキ構築
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

問い合わせで質問があったので回答してみたいと思います

問い合わせ内容は?

今週末にスマホを新しくするため、娘(小3)息子(幼稚園)の二人のために、新しく城ドラのアカウントを作る予定でいます。そこで、子供たちがプレイしやすいキャラを教えていただけないでしょうか
プレイしやすいキャラとは、少々雑に出しても働いてくれるとか、役割がはっきりしている、アンチキャラをあまり意識しなくても大丈夫など…

子供たちのプレイングスキルは、現在のアカウント(ゲーム開始から3か月程度、無課金)のSilver1ランクのソロで5回に1回勝てば良いほうです。また、少しずつですがキャラ相互の相性も覚え始めています。負けると毎回しょんぼりしています(笑

新アカウントの方針は、
◎小型中型を厳選(5体くらい
◎大型を2体固定
◎CPが貯まるに合わせて大型を城レベルUPのためにとっていく
◎無課金

お忙しいところ恐縮ですが、子供たちが少しでも今より城ドラを楽しめればと思い質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします

そしてこの方、うちなーんちゅ(沖縄の方)のようです。島ないちゃー(本土からきて沖縄に住む人)として沖縄を利用させてもらっている恩返しような感覚で回答します

前回参考になった記事というのは以下記事ですね。こちらもツイッターからの質問でした

オススメキャラの条件

問い合わせ内容でも書かれていることも含めて私が考える使いやすいキャラは以下です
・地上も空も攻撃できる
・出しどころがはっきりしている
・状態異常(魅了は必須)に強い
・そのまま防衛デッキで運用できる

こんな感じだと思います。選出していきたいと思います

大型の選出について

ここは迎撃と進撃の2キャラがいいと思います。そしてある程度条件を満たしているのは

迎撃
ヒュドラorレッドドラゴン

進撃
ヴィーナス、トレント、ゼウス、バトルバルーン

この辺りですね。コスト管理の観点やアンチキラー、出しやすさなど考えるとオススメは

迎撃:ヒュドラ
進撃:ゼウス

迎撃はコスト管理の面からもコスト5のヒュドラに決めました。7個溜めながら考えるのも小学生なら結構大変そうです
進撃は迷いましたが、やはり後衛キャラというのは出しどころが結構重要だったりします。ゼウスは近距離〜中距離に出してある程度しっかりと仕事はしてくれる感じですね。スキルの範囲も非常に広いです

小型中型の組み合わせ(防衛寄り)

小型中型に関しては5体厳選と記載されていますが、1枠はオークかリザードマンに決定していますので、残り4枠という考え方ですね

オークorリザードマンに関しては、現状では「オーク」オススメです。便利です。とりあえず出せばいいという意味でも非常に便利です

そして絶対に外せないのが「スライム」ですね。状態異常無効、剣士に強く地対空両方を備えていますので、万能ですし出しどころも多いです。スライムって全キャラでも相当使いやすいキャラだと思います

選出キャラ
・オーク
・スライム

それから、雪ん子orドラゴンライダー、フクロウですね。いずれも地対空両方とも持ち合わせていますし、出しどころも明確なんです。空を飛んでいるので状態異常にも非常に強いです

取得するキャラは「雪ん子」「フクロウ」がオススメですね。出し方は「砦をとったらどっちかを砦裏に配置してね」と教えておけばひとまず安心ですね。第一砦からいきなり守ってしまっても最初はいいと思います
慣れてくれば第二砦の攻防次第で砦を守ったりできるはずです、スライムとの組み合わせも非常に良いです

選出キャラ
・オーク
・スライム
・雪ん子
・フクロウ

あと1体ですね。条件をすべて満たしている超オススメはやはり「チビドラ」ですね。対空持ちで硬く、砦を削り相手も倒し、魅了も無効です。出し方は「とりたい砦に向けて出す」こういう説明でいいかもしれませんね。オークやチビドラを盾にゼウスも混ぜて戦うのがよさそうです

選出キャラ
・オーク
・スライム
・雪ん子
・フクロウ
・チビドラ

こういう感じですね。厳選とほぼ同じ状況です。ただ防衛よりなのでランダム次第で以下のようになってしまいます

ランダム
・ヒュドラ
・ゼウス
・スライム
・雪ん子
・フクロウ
・チビドラorオーク

こうなると進撃は、ゼウスとチビドラorオークになってしまいますが、防衛は崩壊しにくいので、これはこれでありだと思います

小型中型の組み合わせ(攻撃寄り)

上記の場合は、相手の出方を見ながらしっかり守りつつ、攻める戦いになります。ただ「砦奪取に弱い」という弱点がありますので、もし入れ替えるなら「大砲につよい進撃系砦占領キャラ」です

オススメは以下
・ラビット(対空持ち)
・ネコ(7体召喚)
・ふとっちょ剣士(出しやすい)
・ゴブリンバイク(処理しにくい)

騎馬兵は砦占領特化で開幕以外だとワンパン狙いしかできないので除外、バーサーカーも動きがランダムなので小学生には使いにくいと思います

ゴブリンバイクは大砲で飛びますが、混戦や中盤での砦奪取力は非常に高く、コブリンをいくら処理しても本体を処理しない限り砦へのプレッシャーがかかり続けるので、処理しにくい感じですね

入れ替え候補としては「雪ん子」「フクロウ」ですね。これでいい感じに戦えると思います

厳選で大型取得による補欠枠の確保

これを使うのが結構いいです。質問者もいっているようにCPに合わせて大型を増やすことで18体まで増やせば補欠枠が1枠増やすことができます

しかしデメリットはあります。デメリットは以下
・リーグソロでは大型2固定必須
・トロフィーソロの場合、大型2固定ができない
・討伐で大型がぞろぞろ出てくる

この3点ですね。1つ目は問題ないですが、2つ目は高確率でレベルの低い大型が1体選出されてしまいます。大型のレベルは15程度で止めてある程度の強さをキープしたいです
また討伐は実は大型のランダム数の上限がありません。そのため討伐ではぞろぞろと大型が選出されてしまいます。これも諦めるしかないですね。タッグ・トリオの場合は大型1体ですので問題ないですが、ソロ討伐はかなり厳しいです

これを避けるために私は、補欠枠分の大型レベル10キャラを揃えて、補欠を組み替えています

補欠枠を確保できたならば、メインデッキも変更が可能ですね。オークを補欠にすることで、ランダムは以下に固定できます

ランダム
・ヒュドラ
・ゼウス
・スライム
・雪ん子
・フクロウ
・チビドラ

もしくはフクロウを補欠にして以下の形

ランダム
・ヒュドラ
・ゼウス
・スライム
・雪ん子
・チビドラ
・オーク

キャラ数を増やしてもデッキは固定にできます

防衛デッキについて

防衛デッキでは以下のような感じですね
・スライム、フクロウ・ヒュドラで防衛
・オーク・チビドラ・ゼウスで攻撃

バランス的にもなかなかいいと思います

まとめ

そこまで厳選と変わらないデッキになりますが、砦を守るとか砦を取るとかそういう基本的なことだけを理解して使うにはわかりやすいデッキだと思います。参考にしてみてください