城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】腕ONスタジアムで期待することは?新規ユーザーにオススメできるゲームになる?【城とドラゴン】

   


城ドラ 腕ONスタジアム
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

腕ONスタジアムが準備中ですが、リリースされるとどう変わるのかを考えてみたいと思います

城ドラがボードゲームになりきれない理由

私はボードゲームが結構好きです。一番好きなのは「カタン」というドイツのものです。ゲーム大賞も受賞しています

そして優秀なボードゲームの特徴は以下
・戦略性が高いゲーム
・運要素も大きく絡む
・スタート時点でプレイヤーはある程度公平性がある

この3つのバランスがかなりいい感じです。しかし城ドラの場合、この3つを揺るがしているのが以下ですね

・持っているキャラのレベルが違う
・持っているキャラの数が違う
・キャラ自体に強い弱いがある

この3つがあります。これらが違う理由は以下
・プレイ時間が違う
・課金額が違う
・育成方針が違う

そこが面白みではあるんですが、この3つの違いをうまく「デッキ強度」として数値化できないのでマッチングがうまくできない状態ですね。さらに「格上マッチング」を導入しているので、理不尽な戦いがしばしば発生してしまいます

ボードゲームは「ゲームを売ってる」城ドラは「デッキ差」を売ってる

ここが大きな違いです。だから差ができて当たり前だし、デッキ差にお金を払っている人に有利にするのは必要なのかな?十も追います

リリース初期からやってる人からするとデッキ差ではなく「育成時間をお金で買ってる」っていうことになるかもしれませんが、トップにならないと格上マッチングは解消されないのでやはりデッキ差をお金で買ってるという考えだと思います

実際に「やってみてわかる面白さ」がある

城ドラはやりこんでいくたびに戦略性がわかります。相手のやろうとしていることもわかるので、駆け引きが生まれ面白いゲームとしてはまれます

先ほど紹介した「カタン」というゲームも口で面白さを伝えるのはかなり困難なゲームです。もちろんルールは説明できますが、面白さを伝えるには、実際に何回かゲームをプレイしてもらう必要があります

城ドラも同じような感覚だと思います。ルール説明したところでゲームの面白さは伝わりません

実際にやってみて残念に思われること

では実際にやってもらって、最初のころはいいんですが、リーグなんかで格上とか圧倒的なデッキ差でボコボコにされることも発生します

その時に「なんでこんな格上と対戦になるのか?」と聞かれた時、上記のような説明を省き「そういうゲームだから・・・」と説明して、数々の人が辞めていきました

そして結果的に誰も誘わないような状況になります。サイト運営者の私ですら他人にオススメはしていません。ハマる人はハマればいいのかな?と思います

腕ONスタジアムに期待すること

上記であげた問題点を再度確認
・持っているキャラのレベルが違う
・持っているキャラの数が違う
・キャラ自体に強い弱いがある

腕ONなので、キャラのレベルに関しては解消ですね。あとは「対戦者同士の持ちキャラ」に関してもリリースキャラ全キャラからランダムにしてくれれば解決します

キャラ自体の強弱に関しても、「全員が使える状態」であれば、リリース直後でかなり強いキャラであったとしても、「ランダム運」ということで解決できる範疇だと思います

そのため以下条件になることを期待します
・持っているキャラは全てからランダム
・腕ONでの対戦

この2点があればいいですね

初心者でも公平に戦える

腕ONスタジアムが上記条件でリリースされれば、始めたばかりのプレイヤーとも同じデッキ強度で戦うことができますね。あとは「キラー・アンチ情報」を知って「戦略的に戦う」ことができるゲームになります

もちろんやってる時間が違うのでマッチングはうまPや所属リーグで分けられるかもしれませんが、公平性は保たれますね

挑戦回数をルビー(課金)で買うという仕組みにするのがいいんじゃないでしょうか?

まとめ

こういうゲームになってくれれば、今から始める人にも「腕ONスタジアムだけなら自信を持って紹介できる」ようになると思いますね。とくに戦略的なゲームが好きな人にはもってこいです

期待して待ちましょう