【城ドラ】初期勢デッキ公開!底上げが役立った!新戦闘力対応の補欠の使い方【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
デッキ公開と補欠の使い方について説明したいと思います
現在のデッキ状況
こちらですね
レベルアップ中のキャラは「ヴィーナス」です。大型3体目の30を目指してあげています
そのあとはジャイアントクラブを育てない限り補欠枠が空かないのでジャイアントクラブの育英を予定しています
トロフィーD1獲得キャラは以下
・剣士
・キメラ
・マタンゴ
・アーチャー
・キラービー
・マーマン
合計6個ですね
ソロでは魔法使い。みんなではアシュラのD1獲得を目指しています
補欠枠の設定について
私がプレイする城ドラのゲームは「みんなでリーグ」「トロフィー」です。ソロリーグは実施していません
実施するコンテンツの種類によって補欠の使い分けをしています。大きく分けると3種類になりますね
・討伐&ソロトロフィー時
・みんなでリーグ&みんなでバトル
・みんなでトロフィー
説明していきます
討伐&ソロトロフィー時
討伐の場合は大型の召喚制限がないため、何体でも召喚されてしまいます。またソロのトロフィーで中型をリーダーにする場合、サブリーダーを大型にしたとしても、残り1枠の大型が選出される可能性があります
ランダムを考慮して以下のように補欠を設定します
こうすることによって大型は最低でもレベル27のキャラがランダムで選出されますし、通常のキャラも最低レベルは24に収まります
ソロのトロフィー中型の場合の戦闘力は、
メダル獲得数:39805
うまP:2664なので計算するとこちら
【(39805÷(47-8)】+(2664÷10)=1284
かなり高いですね。ただランダム回数は3回あるので大型さえ引かないようにすればいい感じにはなります
戦闘力の詳細は以下サイトで見てください
みんなでリーグ&バトル
みんなでリーグはサブかリーダーに大型を設定するので、大型の選出はありません。またバトルもソロの場合は大型2体固定にするので、大型の選出はありません
補欠枠は使わない中型キャラに利用できますので、以下の設定
レベルの低い順に設定し、その後レベル25のチビクロプスと雪ん子で悩んだ結果、雪ん子をレギュラーにしています。雪ん子以外は全キャラスキルレベル10なのでしっかり活躍してくれます
みんなでトロフィー
みんなでトロフィーの場合は、大型をサブリーダーに設定することで大型は選出されません。また戦闘力を下げるために、補欠枠はなるべく使わないようにし、レベル10のジャイアントクラブだけを利用します
こんな感じ
これで戦闘力は以下になります
【(39805÷(47-1)】+(2664÷10)=1150
100以上も減らすことができました。トロフィーが少しは楽になりそうです
今後のデッキの作り方は?
やはり私の希望は底上げ重視ですね
全キャラ27まで上げておければいいなと思っています。バランス調整で弱くなったキャラやキラー&アンチなどの設定で自由にデッキを動かせる状態にしてきたいです
サキュバスやエルフは外したいな・・・とか思ってます
まとめ
個人的には今回の戦闘力見直しは優位に働きそうで良かったです。ジャイアントクラブ育成したいな