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【城ドラ】トロフィーのマッチングがきつい?補欠枠を調整してマッチングを改善できる方法を紹介!【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

トロフィーのマッチングの調整をご紹介したいと思います

リーグとトロフィーのマッチングの違い

リーグのマッチングはうまPが基準になっているのに対してトロフィーに関しては戦闘力というものが基準になっています

うまPに関しては勝敗によるポイントなので、ユーザー側で変更できる箇所はないですが、戦闘力に関しては式があるのでユーザー側で調整することが可能です

戦闘力の計算式

戦闘力の計算式は以下です

(ドラゴンメダルの総獲得数/【所持キャラ数-補欠数】)+(うまP/10)

※2017/6/12現在

このような計算式になっています。そして各項目を見ていきます

・ドラゴンメダルの総獲得数(変更不可)
・所持キャラ数(変更不可)
・補欠数(変更可能)
・うまP(変更不可)

補欠枠ではなくて補欠数なので、補欠枠は自分の設定次第で変更可能です

実際の調整方法は?

まず基本情報ですが、現状以下です

・ドラゴンメダルの総獲得数:41977
・所持キャラ数:50
・補欠枠:9
・うまP:2682

そして私が実施している調整方法なんですが、例えば協力でリーグに行く場合、補欠枠は9枠をめいいっぱい使って以下に設定

リーグの場合はうまPでマッチングなのでこれで問題ないですが、トロフィーで同じ設定にすると戦闘力は

(41977/【50-9】)+(2683/10)=1292

かなり高いです・・・・

しかしトロフィー用に調整したデッキは以下

レベル24は許容範囲。グリフォンは大砲2確になっているのでこちらも許容範囲と考えてますので使用する補欠枠は2枠。戦闘力は

(41977/【50-2】)+(2683/10)=1142

かなり減りました

マッチングの検討は重要

正直デッキは少し弱くなりますが、上位と当たることを考えるとかなり楽になります。少しデッキが弱くなることを考えてもマッチングを考えたほうがいいですね

トロフィーソロの場合は注意

現在トロフィーソロではヴィーナスを実施なので、大型2体固定で協力のデッキと特に問題はありませんが、中型のトロフィーの場合は、やはりもう一体の大型が選出される可能があるので、補欠枠は未育成の大型で埋める必要あります

大型や育ってない中型をリーグ特化でとってしまうと後々困ることがあるので、デッキ作成はトロフィーもリーグも考えながら作る必要があります

まとめ

前までは補欠枠であって、補欠数じゃなかったので、これほど考える必要はなかったのですが、いろいろ変わっていくゲームなので臨機応変な対応は必要ですね