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【城ドラ】腕ONスタジアムのチケットが溜まっている人続出!腕ONスタジアムの問題点と改善方法を考える【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

腕ONスタジアムのチケットがかなり溜まっている人が多いみたいです。腕ONスタジアムの問題点なんかを考えて見たいと思います

腕ONスタジアムとは?

腕ONスタジアムの使用はこちら

・全キャラからレベル27キャラ(スキル10)がランダム選出
・大型はランダムで必ず1体のみ選出
・リーダーもランダムで選出
・勝敗は完全決着
・チケット1枚で7勝もしくは4敗するまで終わらない
・タッグ・トリオはフレンドと行ける

こんな感じですね。使ったことのないキャラを使える点や、デッキの強さによって左右されることのない平等な戦いがいい感じですね。プレイヤースキルが試される設定になっています

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腕ONスタジアムの問題点とは?

私の考える腕ONスタジアムの問題点はこちらです
・試合が長い!
・マッチングが悪い
・負けによる報酬がない
・バッジの効果がわからない
・リーグとトロフィーにかぶっている

説明していきます

試合が長い!

多くの人が思っていることだと思いますが、長いです。固定でやるにしても最低でも4試合、最長だと10試合も貼り付けでやる必要があります。長いな〜と毎回思います。こまめにこなしておかないとチケットがどんどん溜まっていき、よりやる気がなくなってしまいます

私もチケットが入るたびに消化していっています。たまるとやるのが大変ですからね。それほど長いな〜と感じることが多いです

■改善方法
勝利数や負け数、試合時間を短縮する

マッチングが悪い

マッチングがかなり悪いです。うまPなどのマッチング基準もないはずなので、チームがサクサク作られるたびにマッチングするのになかなかマッチングせず時間が過ぎることが多いです

そのため個人的には目安の時間を設定してそれを超えたら立て直すという仕組みを導入しています。立て直せばサクッとマッチングして試合が始まります。これも試合時間の延長に影響していますね

■改善方法
マッチングの見直し、サーバーの増強?

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負けによる報酬がない

これもかなり大きいですね。負けは負けで一緒です。だから、試合途中で負けが確定したら、頑張っても無駄なんです。本来は!
ただみんな頑張って戦う人と、一瞬で辞めちゃう人がいるから、勝利した側の報酬が変わります

リーグやトロフィーの場合は負けた側も負け方によってポイントに影響するので最後まで頑張るんですが、腕ONはそれもありません。だから勝った側でも最後の最後まで最終砦を守って完全勝利を落城勝利に変えられた時に、イラッとします。頑張る必要など何もないのに頑張られるからですね

大会でもない限り、サクッと負けにして欲しいです

■改善方法
勝利時のポイントを一定にする、もしくは負けにもポイントが入るようにする

バッジの効果がわからない

これも影響している気がします。装備やレアアバターなんかは、数字で能力がアップしますが、バッジ効果はよくわかりません。これはアビリティにも言えることですが、アビリティレベル1のスキル発動率が少しアップなんかもよくわかりませんね。能力アップに関しても数字化されていないものもあります。ただ中には召喚コスト減少や移動速度、攻撃回数アップなど目に見えてわかるものもあります

■改善方法
コイン適応時のステータスアップを数値で明記する

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リーグとトロフィーにかぶっている

リーグとトロフィーは交互に実施されているため、毎日実施するものとして定着していますが、腕ONスタジアムはある種おまけみたいなものになっています。討伐なんかは、期間が決まっていますし、終わりもありますが、いつやってもいいという腕ONスタジアムは遠のく感じがありますね

■改善方法
・期間を決めてチケット消費形式にする
・曜日限定でポイントアップキャンペーンなどでやる気を出す

まとめ

個人的には数値化してほしいのと、マッチングの改善ですかね。面白いコンテンツなのでうまく調整しながら遊べるようにして欲しいです

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