城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】CP販売直前!クイーンビーの評価。クイーンビーのキラーとアンチ、使い方と倒し方【城とドラゴン】

   



どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

本日お昼から販売されるクイーンビーについて評価しておきたいと思います

クイーンビーの基本性能

コスト:5
召喚数:1
攻撃回数:45
足の速さ:51
ターゲット:近距離[少数]

スキル:ハチノス
蜂の大群で攻撃し、たまに麻痺させる
麻痺すると攻撃できない時がある
LvUPで威力と麻痺の効果が増す

スキル「ハチノス」の性能

スキル「ハチノス」は自分の前から縦一列に攻撃ができるスキルです。しかも対空性能も持っています

現状ではスキル連発ができず、発動後は一定の時間を空けて発動する仕様になってます

それでも対空も同時攻撃で麻痺が入れられるハチノスは非常に強いです

[ad#goad]

クイーンビーの状態異常

クイーンビーの状態異常は以下

無効:麻痺、魅了

魅了が無効なのはかなり大きいですね。自分が使える麻痺に関しても無効です

クイーンビーのキラーとアンチ

クイーンビーのキラーとアンチは以下

キラー:なし
アンチ:レッドドラゴン(キラー&大型キラー)、サイクロプス(進撃キラー)、カタパルト(大型キラー)、ヴィーナス(大型にやや強い)
麻痺無効:魔道騎兵、ゾンビ、クレイジフラワー、ヒュドラ、巨大ロボ

アンチは基本的なもの以外だとレッドドラゴンのみですね

[ad#goad]

クイーンビーの強み

クイーンビーの強みは以下
・高い攻撃力と手数の多さ
・砦削り性能
・スキルでの殲滅力

説明していきます

高い攻撃力と手数の多さ

1分間にどれだけダメージを与えることができるか計算するDPSの値が全キャラ中2位です。ランキング(2017/9月現在)は以下

1位:キメラ(547)
2位:クイーンビー(489)
3位:サイクロプス(424)
4位:スケルトン(405)
5位:キラービー(378)

かなり高いですね。それよりもいいのは攻撃回転速度の高さですね、キメラは攻撃は高いものの、攻撃回数は多い訳ではないので、少ししかHPが残っていない相手にも振りかぶって攻撃するような感じです
クイーンビーはそこそこのダメージの攻撃を連打するので、結果的に殲滅力はクイーンビーの方が高いっていう感じですね

キラービーがかなり評価されているのも同じ理由です

アタッカーとしては全キャラ1位の性能があるかもしれません

こちらも以前記事にしています

[ad#goad]

砦削り性能

進撃系で砦を削ることもできちゃいます。単独で進撃していき砦のHPを全て削りながら進むのでこれもかなり便利ですね。クイーンビーを止めるのに必死にキャラを出している間に砦が占領されることも多いです

クイーンビーを抑える&削った砦の防衛を同時にこなさないと負けてしまうのがきついですね

スキルでの殲滅力

スキルの縦一列攻撃の威力は凄まじいですね。DPSが高い上にスキルまで範囲化対空ありなので手がつけられません

攻撃回数が多いので、スキル発動率も高かったのですが、現状では連発できないような修正が入っています

不具合ではありましたが、目の前の敵に2回スキルが入るバグもあって強かったですね

連発できませんが、現状でもかなり使えるスキルでスキル自体が弱くなっていないのでいいですね

クイーンビーの使い方

クイーンビーは混戦に巻き込まれない逆サイドから攻撃が一番ですね。混戦に対して安全なところからスキルで範囲攻撃というのが一番良いです

また防御は割と脆いので、大型を直接当てられたり、火力の高いキャラを直接複数当てられると処理しやすいので、召喚は相手の大型が出揃った後や、相手の召喚玉が少ないと感じた時が一番いいですね

また砦を削りながら進撃するのも非常に使えるので、混戦を逃れつつサイドに流して奥にある砦を削りつつ、城へ向かうというような使い方をされると、クイーンビーと砦を両方防衛するのはかなりきついです

とにかく混戦を避ける出し方をすると無双することが多いです

[ad#goad]

クイーンビーの倒し方

やはり火力のある大型や中型複数を目の前に出すというのが一番ですね。麻痺になると使い物にならなくなるので、フェアリーやエンジェルがいればしっかりサポートすれば倒すことができます、その際はハチノスの範囲に巻き込まれないように注意ですね

麻痺無効のキャラが増えていますので、麻痺無効キャラを直接出せれば倒せますね。魔道騎兵なんかはコストや攻撃力、耐久性を考えても非常に便利だと思います

余裕があるなら、石化や封印などで行動を止めた状態で火力キャラを出すと倒すことができます。しかし状態異常が入らなかった場合はその高い攻撃性能で一気に倒して前進してきますので、結局合わせて火力キャラも出すしかないと思います

いずれにせよ、簡単に倒せるというキャラではないですね

まとめ

バランス調整で弱体化しましたが、一気に弱くなる調整ではないので、トリッキーな使い方ができるクイーンビーはまだまだ現役で強いと思います

討伐なんかはキャラが複数でてくるので、スキルでの殲滅は非常に便利ですね

[ad#goad]
[ad#lr]