城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】城ドラを今から始めるのは厳しい?城ドラの人気を爆発させる城ドラ2への希望【城とドラゴン】

   



どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城とドラゴンの初心者について考えていみたいと思います

城とドラゴンが初心者に厳しい理由

城とドラゴンを今から始めるにはかなり厳しい理由は以下です
・チュートリアルが少なすぎる
・キャラの動きと相性を覚えるのが大変
・課金で一気に強くできないので上位に追いつけない

解説していきます

チュートリアルが少なすぎる

チュートリアルではキャラを出して城を攻めるくらいしか紹介しておらず、砦の攻防とかコストの使い方、育成の順番や装備作成など細かいところはヘルプを読んで覚えるくらいの状態です

シンプルなゲームだといいのですが、細かい技術が問われるゲームなので、情報が少なすぎると思います

キャラの動きと相性を覚えるのが大変

リリース当初からやってる人は10くらいのキャラから徐々に増えて行くので、情報を追加していけばよかったんですが、現状はキャラ数80くらいいます

そのキャラの動きや他のキャラとの相性を覚えるのは大変です。最近相性ガイドが出ましたが、これで覚えるのはかなり大変です

新規のユーザーはキャラの動きを覚えて全キラーアンチをこれで覚えるしかないですね

課金で一気に強くできないので上位に追いつけない

現状では途中から始めても追いつける仕組みはいくつかあります。最近でもトロフィーで一気に強くできますが、最上位に追いつくことは不可能です

他のゲームは一気に課金で強くできますが、ガチャがないので、かなり厳しいですね。しかしこれが城ドラのいいところでもあります。しかしつよドラー決定戦は最初のころから始めた人だけのものであって、他の人はほぼ参加不可能ですね

二年も経った今から初めてどれだけうまくても抜くことはできません。スタジアムができたのでそちらはかなりチャンスがありますね

これらの問題を解決するには「城ドラ2」を作るべき?

城ドラ2を作ることによって、問題は解決します
・チュートリアルが少なすぎる
 →これは新しくしなくてもいいのでもう少し細かく作る

・キャラの動きと相性を覚えるのが大変
 →少ないキャラから順番にリリースされるので、順番に動きを覚えればいい、情報も小出しになれば順番に覚えられる

・課金で一気に強くできないので上位に追いつけない
 →スタートラインが一緒なので上位をキープできる

新しいサーバーを作って城ドラ2を作れば色々面白そうですね。少し設定を変えると面白そうですね
・少しキャラの情報を変える(リザードマンがメスなど)
・キャラがリリースされる順番が違う
・別のアニメを元に作る(キャラ数の多い手塚治虫シリーズやワンピースなど)

今やってる人も行き詰まったら城ドラ2をやってみるような気もしますね。私なら並行してやってみると思います

まとめ

他の海外ゲームがサーバー別にやってるように城ドラも新サーバーで出すか少し変えて城ドラ2を出すかすれば人は増やせそうな気がします