城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】コラボキャラ「バカボンのパパ」の評価!スキルが強すぎる?倒し方と使い方を考えてみる【城とドラゴン】

   


城ドラ バカボンのパパ 評価

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

早速バカボンのパパの評価を実施してみたいと思います

基本情報は以下の記事を確認してみてください

バカボンのパパはスキルが強い!

スキル「コレデイイノダ」がめちゃくちゃ強いですね、できることが多すぎます

スキルの特徴は以下
・攻撃範囲より遠くに索敵があればスキル発動
・ランダムな動きの貫通攻撃
・スタン効果(相手の行動を止める)
・相手を動かす(十字方向)

こんな感じですね。攻撃射程とスキルの射程が違うので、遠距離からのスキル使用が可能です。また、ランダムな動きの貫通攻撃なので、手前のキャラに当たっても後方まで貫通して攻撃できます。さらにスキルはスタン効果があります、さらに相手を上下左右のどこかに動かすこともできますね

バクダンおやじのスキル範囲を狭くして、スタンとノックバックを追加したようなスキルです。強いです!

スタンと動かす能力にはミスがあるみたいで、大型には入りにくいようです

バカボンのパパの使い方

基本的にはスキルがメインになりそうですね。使い方としては以下だと思います

・砦前&砦裏のキャラへ攻撃による砦奪還
・モーションの大きいキャラへの対応
・迎撃大型+後方からの攻撃

この3つが挙げられますね

■砦前&砦裏のキャラへ攻撃による砦奪還

砦前のキャラも砦裏のキャラも少し離れたところから貫通で両方攻撃できるほどの攻撃範囲はあります。さらに砦裏のキャラに関しては上下左右どこにずらしたとしてもかなり有利になりますね。もちろん砦前の迎撃や固いキャラもスタンやずらしが入ればひとたまりもありませんので非常にいいと思います

砦奪取時に使えるキャラとしては非常に優秀だと思います

■モーションの大きいキャラへの対応

スタン効果を使った対応ですね。アシュラのムソウと同じように相手の攻撃をスタンで止める効果を持っています。そのため、攻撃途中の行動を止めてしまうことが可能ですね。大型にも入るようなので、ミノのブンマワシ中などにも離れたところからスキルでスタンみたいなことが可能だと思います

■迎撃大型+後方からの攻撃

迎撃大型の後方からのスキル攻撃が非常に良さそうです。スタン効果&相手の移動で撹乱させつつこちらから攻撃ですね。スキルもかなりの遠距離から攻撃可能で貫通性能もあるので、大型迎撃をやりにくるキャラを範囲でスタン+移動攻撃が可能というのが素晴らしそうです。もし引き寄せたとしても、迎撃大型で殴ればよいので、キメラなんかとの相性はかなり良さそうです

バカボンのパパの倒し方

これはもう確実なのは、空からの攻撃ですね。空からの攻撃に対しては抵抗できないので対応ができないはずです

またリリース前なので不明ですが、スタンや移動が無効の進撃キャラがいれば対応ができそうですね。迎撃の場合はスキルダメージだけでやられるので対応は難しそうです

バカボンのパパの注意事項

能力を見る限り、自軍の砦前や砦裏からの使用はギャンブル性が高いように思います。スキルでの攻撃は非常に強力ですが、もし引き寄せてしまった場合に、砦に寄せたくないようなキャラまで引き寄せてしまう可能性があります。ジャイアントサイも砦前にだして、自軍砦裏にマタンゴや砦に重なる形でラビットなんかを投げると処理に苦労することがあります

バカボンのパパのスキルも同じ状況が考えられるので注意が非常ですね

まとめ

砦も削れますし、スキルも砦防衛のキャラにかなり有利に働きそうなのでアタッカー要素の高いキャラだと思います