城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《城コラム》やっぱオブジェクト系が強いんだよな〜。取得&育成に迷ったらオブジェクト系キャラは超オススメ【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

オブジェクト系のキャラについて紹介したいと思います

オブジェクト系ってなに?

いろんな意味があるオブジェクトですが、ここでは「物体」というような意味で使ってます

物体?ってなに?って感じですが、要は本体以外に何かしらの物体を使うことができるキャラってことです

例えば、ゴブリンバイクのコブリンとか、ウィッチの隕石とか、多くはスキルで発動するものです

こいつらをオブジェクト系と呼んでます

オブジェクト系のカースト

オブジェクト系にも色々あって、オブジェクトがどんな仕事をするかによって変わってきますね
オブジェクトが攻撃できたり、強かったり、ただの壁だったり、遠くにいきなり出せたり・・・

評価はこんな感じ

最高位
・リリス
・ゴブリンバイク
・チビクロプス
・雪ん子

2番目
・ふとっちょ剣士
・鬼ん子
・なめこ

3番目
・ウィッチ
・トレント

4番目
・マザースパイダー

こんな感じ。分け方はこうです

最高位:オブジェクトが盾役も攻撃も実行してくれる。回数制限もなし
2番目:オブジェクトが味方強化か攻撃をしてくれる。スキルもしっかり発動する
3番目:オブジェクトは盾となる
4番目:オブジェクトがいいが攻撃の代わりにされてしまってる

やはり最高位は便利ですね。オブジェクトを倒しても倒しても本体に影響ないけど、倒さないときついってのが、厄介です

そして2番目に鬼ん子が入ってくるんです。ここのポイントはスキルに回数制限はあるものの、出すところを間違わなければスキルを確実に発動できる点ですね。そして味方強化攻撃になりえます、ここもかなり強いです

3番目は盾となるオブジェクトですね。スキル発動時に攻撃はできるものの、オブジェクトそのものには攻撃性能はありませんが、状況や戦略によっては、1や2よりも使いやすいこともあります

最後のマザースパイダーはオブジェクトが盾になり攻撃になるいいキャラに見えますが、これ実は攻撃の代わりなんです、それが痛い!!本体+αではなく、本体の攻撃がコグモってのがきついですね。本体はスキルを確率で発動するというだけなんです。だから実は普通のキャラで攻撃でなんか出してるってことで、バラモンとは違うんですよ

オブジェクトは強い

1〜3のような性能を持ったキャラはめちゃくちゃなバランス調整がない限りはキャラ自体が弱くなることも少ないと思います
現状でもかなり強いですからね

本体が育成されるほどに、オブジェクトも強化されるので今から新規アカウントを作ってオブジェクトオンリーデッキってものかなり強くなりそうですね

オブジェクトが弱い相手は?

やはり広範囲攻撃を持っているキャラですね

サタンのヤミダマやブルドラのゲキリュウです。オブジェクトもろともやられてしまいますからね
しかし、相手の後方にキャラを召喚するリリスはそれでも対応できてしまうんです。やっぱぶっ壊れですね。明日大型キャラランキングは調整しておこうかな・・・

まとめ

持ってるキャラはいま育成順番的には余裕がないので、育てられてませんが、余裕ができたら、このオブジェクト系もレベル30にしていきたいですね