城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》ヌボボって強すぎだと思うけど、かならずバランス調整くるっていうお話【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ヌボボについてすこし語ってみたいと思います

ヌボボ強すぎじゃないですか?

ヌボボの強さの秘訣はいろいろあるけれど、ランキングで表すと以下です

1、HP回復のスキルが強すぎ
2、攻撃範囲と攻撃速度が速いから強すぎ
3、範囲回復できるから強すぎ

この3つの順番だと思います

HP回復のスキルが強すぎ

これは範囲もあるけど、まずは自己回復ですね。おそらくスキルがしっかり発動すれば自分のHP一本分くらい回復する気がします

ちなみにレベル30のヌボボのステータス(レアアバなし)はこちら

攻撃:459
防御:1213
体力:1213

十分高いと思います。そしてツイッターなどではアシュラに勝った!なんて話まで出てきます。アシュラのレベル30(レアアバなし)のステータスが’こちら

攻撃:910
防御:1002
体力:1253

こんな感じですね。これだったら負けませんが、ヌボボのスキル回復を考えるとヌボボは以下

攻撃:459
防御:1213
体力:2400くらい

こいつはグレートだぜ!ってなりませんか?こうなるとアシュラでも負ける可能性がでてきちゃいます。それくらいヌボボの強さの秘訣はHPの回復するスキルによるものなのです

攻撃範囲と攻撃速度が速いから強すぎ

攻撃範囲は近距離、攻撃速度は51回なんです。攻撃速度は速いけどそんなにも?って思う方いるかもしれませんが、ヌボボの近距離は中距離に近い近距離なんです。そしてこの攻撃速度については、召喚後の初回攻撃が速いってことにも繋がるんです。ということは

砦に攻撃するのが速い!

これにつながってくるんです。いままで砦占領のワンパンの速さを考えると、ジャイアントサイなんかが速いんですが、ジャイアントサイは攻撃回数36回なので、ヌボボの方が初回攻撃がかなりはやいということ。騎馬兵は移動も攻撃速度も上回ってますが、近距離攻撃がかなり近づかないと攻撃できず、結局移動を挟むためこの初段の遅れがあります

砦4つのマップなどで砦を削り切っていれば、隙をついて砦にワンパン入れる性能がヌボボがピカイチな感じがします。砦をとって攻略するゲームとしてこれが非常に強いですね

範囲回復できるから強すぎ

範囲回復は自分と周りの回復ですね。これはHPの回復もありますが、ステータス異常の回復もできるんです。いうなればフェアリーのリンプンの速度アップ性能なしバージョンですね
本体の耐久は見ての通り高いので、攻撃しながら壁になりながら周りを回復することができます。もちろん重ねることができるのがやばいですね

これは大型にも入るので混戦での範囲回復を中から回復してくれるので、かなりいい感じです。範囲に巻き込まれても簡単に落ちないのでエンジェルやフェアリーとも違います、なにしろアタッカーとしても活躍してくれます

バランス調整がくる?

絶対きますね。というかこないとおかしいと思います。そしておそらくですが、アンチの追加というよりは、本体の弱体になりそうです。上記3点のどこかに関して調整が入ると予想します

キラーキャラ2〜3体追加されたくらいでは、全然使えるレベルだと思います

ただ本体弱体でも少量の弱体であれば、全然つかえますので、状況次第ですね

まとめ

キャラとらない!と決めてますが、もし取るなら?ヌボボがいいな〜と今は思ってます