城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》リリースから無課金がもし課金するなら?課金ってどこに使うのがいい?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

課金について解説してみたいと思います

城ドラは無課金でもできる?

ぶっちゃけできます。というか私が無課金でやり続けてますが、まったく問題ないと思います
もちろん上位を狙うことは無理ですが、無課金なりに楽しむことも可能なゲームです

課金でできること

課金でできることとは2つのみですね

1、補欠枠の購入(3つまで)
2、ルビー購入

これです。それを踏まえて解説していきます

補欠枠を購入が一番

最もおすすめなのが「補欠枠の購入」ですね。長い目で見れば一番いいのが、補欠枠購入です
また有償ルビーもついてきますので、いいですね

内容はこちら
■補欠枠1枠目(有償ルビー500付)
城レベル3以上、キャラ数18以上
金額:600円

■補欠枠2枠目(有償ルビー1200付)
1つ目購入後
金額:1400円

■補欠枠3枠目(有償ルビー2500付)
3つ目購入後
金額:2800円

結構な課金になりますが、この補欠枠追加が一番です

有償ルビーでできること

ルビーでできることは多いですが、有償ルビーでしかできないことは課金ですべきことですね

有償ルビーでしかできないことはおそらく以下だと思います

1、新タマゴの購入
2、有償限定の福袋
3、金の友トレ倶楽部

この3種類だと思います。まず新タマゴは新キャラを入手できるだけではなく、おまけがかなりいいですね
多くは、友トレ満タン100個、ドラゴンメダル100個が付いてきます。キャラ+報酬と考えるといいですね

あとは有償限定福袋ですね。よくあるのは、レアアバター付きの福袋です。あまりないですが、レアアバターが欲しければこちらも限定品になります

また、金の友トレ倶楽部は城レベル29以下だと購入できる超お得なものですね

■金の友トレ倶楽部
・ドラゴンメダル75枚
・友トレ満タン90個
・レベル19以下のキャラの友トレ効果が2倍にアップ

これが980ルビーで購入できますね。補欠枠を購入して入手したルビーは全部これに使ってもいいくらいです。優先順位ではこれですね

無償ルビーでできることは全部後回し

上記以外は全て無償ルビーでできることだと思いますので、後回しというか無償ルビーで実行した方がいいですね。無償ルビーでも有償ルビーでもできることはできるだけ無償ルビーでやった方がいいですね

オススメの使い道は?

個人的には補欠枠の購入を実行して、入手したルビーを使って、城レベル29以下であれば友トレ倶楽部、ちがうのであれば、新キャラを取得というのがいいですね

初回限定の有償ルビー(1800円で6000ルビー)もオススメですので、補欠枠購入後もこちらは買ってもいいと思います

まとめ

どうしても課金する必要はありませんが、もしするなら補欠枠1つくらいは買ってもいいかな?と思います