城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》いまの城ドラは「重ね&キャラげー」要素が強すぎないか?って思います【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

最近の城ドラについて思うことを書きたいと思います

重ね&キャラげーが強い?

最近の城ドラについては以下2点が勝利の重要な要素になっているように思います

・重ね召喚
・キャラゲー

この2つですね。少し解説します

重ね召喚

キャラを同じところに召喚する技ですね。うまく重なると、片方だけしかダメージがはいりませんが、両方とも攻撃が可能
特に大型を重ねるのが非常に有効ですね

開幕砦を剣士で占領する時も重ねることで大砲からまもられる剣士を作ったり、中型なんかもうまく重ねると非常に便利ですね

少し反則気味?ではありますが、ある種テクニックとして認識されているところもありますし、公式動画でも紹介されています

これはガンガン使っていった方がいいですね。特に混戦では使うべきだと思います

キャラゲー

これは仕方ないのかもしれませんが、旬なキャラというのがいます

リリース直後のキャラは強いですね。かなり強いです
しかしそのままの強さを保つのではなく、CP販売後少ししたあたりで調整が入ってしまうので、育てるタイミング次第で使えなくなったりします

今ならリリスが強いですが、少し前の大型ならクイーンビーなんかがそういう感じでした。みんなクイーンビーを使っていて強すぎる感じでしたが、調整によって弱くなってしまいましたね

課金して常に旬のキャラに対応すると問題は解決するかもしれないんですが、よくある課金ゲーとは一味違うから城ドラをやってる人も多いから、うまく調整してほしいとは思いますが、現状では強キャラと呼ばれるキャラを育てて使うのがいいですね

キャラ取得とデッキ育ててうまく旬のキャラと補欠キャラを組み合わせられるようにするのがいいですね

まとめ

重ね召喚と旬のキャラに関してはかなり勝利に影響しますのえ、考えた方がいいですね