城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》プッシュ通知ってどうやって設定してる?オススメの設定と私の設定を公開【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラのプッシュ通知について紹介したいと思います

プッシュ通知とは?

城ドラのゲーム内でアクションが起こった時に通知がされる機能です、設定のON/OFFの設定ができるのでしっかり設定しておいた方がいいですね

ちなみに設定場所は

右上の本部→オプション→プッシュ通知

で設定ができます

私のプッシュ通知は?

こちらです

城ドラ プッシュ通知

細かく設定を確認していきます

レベルアップ

施設のマチビトのレベルアップ完了時に通知がくる昨日ですね

こちらはまだ開発中の人はONにしておいても良いと思います。ちなみに私はすでに全ての施設が開発済みですし、基本施設はルビーを使って時間短縮して終わらせているので、あまり利用していません

またこれに関しては残り時間も決まっているので自分でいつ頃終わるかを確認しておいて終わるタイミングで起動することも可能ですね

求む!

フレンドからのお助け大砲を求められた際に通知が受けられるものですね

お助け大砲でルビーとドラゴンメダルを入手することができるので、ON必須だと思います

研究開発

武器開発やスキル研究が完了した際に通知を受けるものですね

こちらも施設同様時間が決まっているので逆算して開発時間を確認できますが、装備作成は常に動かしておくものですし、忘れてしまう可能性もあるので、ここもON必須だと思います

防衛報告

他プレイヤーから攻撃を受けた時の通知ですね

攻撃を受けているからといって自分で操作してどうこうできるわけではないので、個人的にはOFF固定で問題ないと思います

満タン

友トレ玉や作物などが満タンになった際に通知します

こちらも基本こまめに起動して回収するものですし、そもそも資源が満タンの場合は回収できないので、気にする必要もないです。OFFで問題ないと思います

友トレが満タンで使えなくなった時点で城ドラーズ失格だと思います

友トレ報告

フレンドからの友トレを受けた際に通知を受け取ります

受けた報告があったからといってどうなるわけでもないので、邪魔なだけですね。OFF必須だと思います
できるだけいらないものはOFFにしておきましょう

グループチャット

グループチャットに新着メッセージが書き込まれた時に通知を受け取ります

これはどれほどグルチャが活性化しているかわかりませんが、自分に関係ない話などもあるので、ONにしているとめちゃくちゃ通知が来てしまう可能性が高いです。基本OFFがいいかもしれませんね

グルチャごとにON/OFFできればいいですけどね

グルチャに加入申請

自分がホストのグループチャットに加入申請が送られた時に通知を受け取ります

自分がホストじゃなければ全く意味のない通知ですし、自分がホストなら必要ある通知なので、基本ONにしておけば問題ない気がします

募集もかけていないので、問題ないと思います

お宝探検隊

お宝探検隊が帰還した時の通知を受け取ります

これは帰還だけじゃなくて、準備が整った時も通知を受けることが可能です。あまり意識して時間をみていないので、個人的にはON必須ですね。できるだけすぐに出発させるためにもONがいいですね

運営からのお知らせ

運営からのお知らせがあった際の通知を受け取ります

迅速に最新情報を入手したい人は、ONですね。ということで、私はここあまりみてなかったんですが、即ONにし直しました

最新情報はこちらのサイトで見てくれてもいいんでOFFでも問題ないですよ!!

まとめ

細かく設定して不要なものはできるだけOFFにしておいた方がいいですね