城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》城ドラチャレンジカップはなんのために登場したのか?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラチャレンジカップが始まってますが、なんのためにリリースされたのか考えてみたいとおもいます

城ドラチャレンジカップとは?

現在実施中の討伐ですが、特徴は固定のキャラで固定の敵を処理して落城するイベントですね

しかも使えるキャラはかなり限られています

城ドラチャレンジカップはなんのために登場したのか?

実際初級編を本日実施しました。動画が以下にあります

初級1はともかく、初級2はクレイジーフワラーの動きやスキル。的キャラの特性を把握しておかないと絶対に攻略できないステージですね。両方のステージに言えることは、適当に出していては絶対に勝てないステージということです

つまりキャラの情報や戦い方が必要になるとうことです

城ドラのチュートリアルがこの討伐

いまの城ドラのチュートリアルは、キャラの出し方とかそういったものであって、基本戦術などはやりながら覚えるような状況です

例えば車の運転で言えば、アクセル・ブレーキ・ハンドルの回し方・ドアの開け方などを教えて終わりという感じですね。カーブを曲がる際の原則やバックで駐車する際のポイント・車線変更時の確認事項などの解説が全くないような状況なんです

今回の城ドラチャレンジカップを実行することで、城ドラの戦い方を覚えるきっかけになりそうです。チュートリアルの延長上と考えればいいコンテンツだと思います

まとめ

慣れたユーザーなら2回目ならほぼ確実に攻略できると思います。攻略動画にもしっかり解説がいれれるので作りがいもあります