城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】ホワイトドラゴン評価!どんな場面で活躍できる?メリットとデメリット。使い方や倒し方など紹介【城とドラゴン】

      2018/02/02


城ドラ ホワイトドラゴン 評価

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

リリース前ですがホワイトドラゴンの評価を実施したいと思います

ホワイトドラゴンの基本スペック

現状確認できているのは以下ですね

コスト7で召喚数1。飛行迎撃で通常攻撃はもちろん対空持ち。移動速度たぶん90~120

召喚時「光の盾」
召喚時に4つの光の盾が出現し、前方に向かって突進
ぶつかった敵キャラを押しのける
光の盾は残って壁になる

スキル「ヒカリノブキ」
敵を光の剣で打ち上げ縛りつける
LvUPで威力が増す
一部のキャラには無効

アンチ:エルフ・アーチャー・ゼウス・ヴァルキリー

現状ではこんな感じですね。早速考えていきたいと思います

ホワイトドラゴンのメリットとは?

ホワイトドラゴンの一番のメリットは「召喚時の光の盾」だと思います

光の盾は4つの盾を前に押し出すことによって相手を押しのけたあとに盾がそのまま残り防衛の役割を果たします。これは多くの場面で使えると思います

壊れるまで残る縦にも注目ですね。盾としてつかえるので、非常に便利です。オブジェクトに対してはおそらくスキルが使えないはずなので、光の盾を踏み台にしてスキル発動は無理だと思います。相手のスキルを発動させない盾は優秀ですね

スキルの縛りけるののも範囲で有効なのでいい感じですね。混戦で使えそうです

ホワイトドラゴンのデメリットとは?

一番に思ったのが「移動速度が遅い!」ということですね。ゴーレムより早そうですが、この速度だと攻撃キャラとしては使いにくいはずです。かつてもキメラの移動速度が遅い時は話になりませんでした、攻撃に入る速度も遅く、ターゲットにもされやすいです。しかし攻めて来た敵を迎撃するには問題なさそうです

アンチが結構多いので処理はしやすいです。アンチ関連は以下で確認を

また大砲にも弱いですので、最悪大砲で落とせる気がします。大砲は誰でも打てるので確実に落とすことができるという欠点があります

コスト7でアンチが多いのは厳しそうですね

ホワイトドラゴンの使い方

現状では4つ思いつきます

・砦占領時に使用
・混戦時に使用
・防衛作戦に使用
・討伐時に使用

砦占領時とは召喚による光の盾で前を開ける使い方ですね。動画で見るとこちらです

これやばいですよね・・・どんなに強かろうがアビリティ持ちだろうが、迎撃だろうが、いっぱつで後方に押し込めます。魔導騎兵やジャイアントクラブのような前に動けないキャラはこれを食らうと活躍すらできなくなってしまいますね。順番としては以下です

砦占領キャラを召喚→直後にホワイトドラゴン召喚

これで絶対に反応できないと思います。裏技に近いですね

混戦時の使用も同じだと思います。一気に相手を押し切ってさらに光の盾に気をとられているうちのこちらから一方的に攻撃という方法ですね。混戦でも非常に活躍できると思います

防衛でも活躍できると思います。他のドラゴンは召喚時のスキルは無駄になりますが、ホワイトドラゴンは盾が残ります。これは使えます
アーチャーエルフがいれば落とされやすいですが、簡単に当てられないようにデッキを組めますし、飛行キャラをなしにすれば、アーチャーはホワイトドラゴン以外に活躍できないキャラとなります。大砲は届かないところに召喚できます

討伐に関してはキメラに変わる強さになるかもしれませんね。アーチャーやエルフから守れば城前は一体で完璧に守ってくれると思います。下手にキャラをだしてスキルを当てられるなら、ホワイトドラゴンだけに任せるのが良さそうですね

ホワイトドラゴンは買いなのか?

飛行大型というだけに運営はかなり慎重にバランスを調整して出していきている感じが伝わります

それでもおそらくめちゃくちゃ強いと思います砦占領が非常に大きな割合を閉めるゲームですので、その砦占領に一番活躍できるキャラになると思います

例えばマルチで3体使われた時に、アーチャーエルフをしっかり当てながら3体落とせるような気がしませんね・・・相手リーダーがゾンビアビリティとか考えると恐ろしいです

かなり強そうですね

まとめ

2/1楽しみに待ちましょう!登場したら紹介していきたいと思います