城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》新キャラ「ゴブリンUFO」味方を回収してデッキに戻す!敵を攻撃して浮かせてダメージ【城とドラゴン】

   


ゴブリンUFO

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ゴブリンUFOの動画を編集したのでお伝えします

ゴブリンUFO動画

ポイントだけお伝えしたいと思います

ゴブリンUFOの基本情報

コスト:2
召喚数:3
攻撃:中距離[単体]
移動:進撃系で索敵範囲広い!

コスト2召喚数3は強キャラの証拠ですね。さらに索敵範囲は非常に強く上下の範囲もかなり広いです。索敵後の移動速もかなり早くなります

また倒された後は、ゴブリンになって進撃します。もちろん砦占領能力もありますし、通常のゴブリンと同等の強さですので、UFO部分はコスト1という考えもできますね

スキル「カイコウセン」での味方回収

カイコウセンは2つの使い道があります、まずは味方回収について

基本情報としては以下です

・召喚時に1体のみ回収が可能
・回収対象はコスト4優先
・回収したキャラはデッキに戻る
・召喚玉は回収したキャラのコスト−1回復する
・回収できないキャラもいる

召喚時のみ回収が可能なので出しどころは回収メインになりそうです。さらにコスト4との組み合わせが最高に良い感じですね
回収したキャラはデッキに戻りますが、召喚玉は−1回復です。つまりコスト4を回収すると3つ回復ということですね

また回収できないキャラはまだ情報がないですが、ほぼ確実なのは以下だと思います
・大型
・複数化するキャラ
・オブジェクトを出すキャラ
・飛行キャラ

大型はもちろんですが、ソンビやふとっちょ剣士、スライムあたりの分裂キャラも無理だと思います。アビリティソンビが分裂後に回収されるとかなり厳しいですよね・・・
またオブジェクト系は例えば、ゴブリンバイクやなめこ、鬼ん子などですね。召喚後にオブジェクト出した後に回収して・・・ということもできないはずです。鬼ん子の豆撒いた後に回収して巻き直しっていうのを3回したらめちゃくちゃになりそうです
飛行キャラも動画では回収してませんでした。無理なのかな?と思います

ただ上記に該当しなければコスト4でも埋まっているマンドラゴラでも回収できます

スキル「カイコウセン」での敵攻撃

味方回収以外にも敵を攻撃できます。攻撃時は相手を浮かせてダメージを与え、その間敵はうごけません。ホワイトドラゴンのスキルと似てますね

条件はおそらくホワイトドラゴンと似ています
・大型は浮かせるの無効(ダメージは入る)
・迎撃には入りにくい

この辺ですね。高コストには入りにくいような気はします

ゴブリンUFOのキラーとアンチ

現状で分かっているのは以下

・大砲に弱い
・チビブルのスキル無効

腕オンの場合は、大本1発でした。大砲2確ラインが気になるところですね。チビブルの通常攻撃ははいりますがスキルは無効のようですので、チビブルキラーでしょうね

まとめ

たくさん記載しましたが、また明日リリース前に評価してみたいと思います