城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》全盛期の1/4まで落ちる!城ドラはオワコン化?ユーザーがやめる理由と新規ユーザーが増えない理由【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラはオワコン化についてお伝えしたいと思います

城ドラはオワコン化?

ゲームのユーザー数とか、ゲームの収益に関してはこちらではわかりませんが、わかる情報としては、googleトレンドというものがあります

サイトでの検索件数を確認するツールでWEB運用するときやSEO対策、トレンドを探るには必須のツールなんですが、その「城ドラ」での検索結果はこちら

Googleトレンド

現時点での全盛期との比較で「27%」という結果が出てます。それほど城ドラという言葉を含むキーワードは検索されていない状況ですね。話題のゲームではなくなっている感じですね

ユーザーがやめる理由とは?

いろいろありますが、いちばんの理由は「代わり映えしない」ということでしょうね

基本的には以下の流れです
・月に1回行われるグルチャリーグと新キャラ発表
・討伐もずっと同じものの繰り返し
・リーグとトロフィーの繰り返し

こんな感じです。他のアプリやアニメとのコラボもかなり少ない感じですね

城ドラチャレンジカップとか結構面白いんですが、なかなか長続きしないですね。対CPUに関してはそこまで力を入れないのかな?と思ってしまいます

討伐はしっかり作り込んでどんどんリリースしてほしいなとおもいます

新規ユーザーが増えない理由

1つだけあげるとすると「キャラ数が多すぎる」ということだと思います

初期からやってるユーザーなら大丈夫ですが、今から始める人は100体近いキャラの特徴を覚える必要があります
正直進撃・迎撃もわからず、近距離・遠距離もわからず対空などもわからない状況で、長く続けるのは難しいですね

自分が使うキャラだけでなく、出てくるキャラをわかっていないと全く対応できないので、意味もわからず辞めちゃうと思います

新規ユーザーには既存ユーザーとはまた別のところで限られたキャラだけを使ってコツコツやっていけるような仕組みがいいんじゃないかな?と思います

個人的には以前にも案を出した通り、城ドラというプラットフォームをそのまま使って新規で始められるアナザーワールド的なものを作ると面白いのではないかな?と思います

スタートラインが同じで最初から城ドラが始められるようなそんな仕組みがあればいいなと思います

まとめ

よくてきているゲームなんですが、新規で始めにくいゲームであるのも確かですね・・・イベント増やすしかない気がします