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【城ドラ】《コラム》攻めて勝つ?守って勝つ?どっちが強いのか考えてみる【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラの攻撃と守りについて考えてみたいと思います

攻めに向いてるキャラの特徴

攻めに向いているキャラ
・前方広範囲攻撃のスキルを持っているキャラ
・スキルで前方に移動できるキャラ

前方広範囲とは、例えばブルードラゴンやサタン・大天狗のようなキャラだと思います
しかし迎撃であってもチビブルのように前方広範囲攻撃を使えるキャラであれば、砦前にだして攻撃キャラとしても使えます
対空がなくても、バカボンのパパやジャイアントベビーのようにスキルで前方広範囲を攻撃できるキャラは攻めに向いていると言えます

あとはスキルで前方に移動できるキャラ、例えばヘッジホッグやカエル剣士、ガッツなどです。
そもそもこの辺のキャラは守りに使うことが勿体無い気がします。スキルでがっつり相手の防衛キャラを攻撃できるので特徴をいかしたいですね
騎馬兵も守りよりも圧倒的に攻めですね。せめてキャラを引きつける動きがいいです

守りに向いているキャラの特徴

守りに向いているキャラ
・前方向に移動しない迎撃キャラ
・砦裏から攻撃できるキャラ
・飛行迎撃キャラ

前方に移動しない迎撃とは、タートルキャノンやジャイアントクラブ、大型だとおじさんハウスやマザースパイダーですね
前に進む迎撃キャラはアタッカーとしても使い道があるので、守りにも攻めにも使えます、例えばキメラとかキラービーですね
守りにも攻めにも使えます

砦裏から攻撃できるキャラも守りが非常に強いです。マーマンやウィッチなど無理に攻めずに攻めてきたキャラをガンガン迎撃できるのがいいですね。魔法使いでも複数使えばいい感じに仕事をしてくれます

飛行迎撃キャラに関しては、ホワイトドラゴンやフクロウ、ドラゴンライダーですが、攻めにも使えなくはないですが、進撃すると相手の対空に狙われるので、押し切りたい時以外は、基本召喚ラインより少し後方に置いて誘い出して空から攻撃がセオリーだと思います

リーダーとサブリーダーが重要

上のような内容を判断材料にリーダー・サブリーダーになにを設定するかによってデッキが攻めるのか守るのかを考えられます

しかしたとえ攻めるキャラを設定していても、守りのキャラばかりランダムで引いた場合は、守りで行った方がいい時もありますね

取得キャラと補欠枠によるデッキ変更

取得キャラの特性によって攻め守りが変わってきますし、補欠枠になにを設定するかによってデッキも変えることができます
自分の性格ややりたい戦いによって決めるのもいいと思います

攻めと守りどっちが強い?

攻めと守りどちらが強いかについてですが、個人的には攻めの方が強いです

なぜなら「キャラの重ね」が使えるからですね。前線に出せるキャラは重ねることができます。重ねることによって、キャラの耐久度を上げることができるので、後方キャラ攻撃しても火力で押し負けることがおおいですね

特に広範囲攻撃をしてくるキャラはどうしても止めれないことが多いです

まとめ

やっぱ重ねを利用した攻めのキャラを使うのが一番よさそうですね