城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》城ドラの無課金初期勢あるあるを今から言うよ〜!【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラ無課金初期勢あるあるをお伝えしたいと思います

持ちキャラ古くなりがち

最初からやってると初期のキャラは結構いっぱい取得することになるんですが・・・後半リリースのキャラを取ろうと思っても

「全く育成が追いついていないから取れない」

のが現実ですね。だからさらにいつからか新キャラは有償ルビーでしか取れない状況になっていたので、新キャラも取れず2年経過することには持ちキャラを育成するしかなくなっていました

キャラ取得にトロフィー・バッジ影響しがち

トロフィーとバッジが導入されて以降、キャラを新しくとる基準は

「持ちキャラのトロフィーD1・金バッジ取得に必要なキャラ」

というのがメインになります。キャラをガンガン取れないので、D1達成のために必要なキャラをとって育てるのが一般的です

D0が出てからはある程度D0狙いに変わってトロフィーは解消されたものの、相変わらずバッジのための育成なんかに翻弄されています

自由に育てたいけど取れるキャラにも制限があるし・・・無課金は辛い

ドラゴンメダル余りがち

キャラの育成スピードが遅いこともありますし、時短を使う機会も少ないです。そもそも時短用のルビーがたりないんです

ドラゴンクラスになることには、リーグの報酬が毎回200くらい入ってくるのに、200も使いきれないことがしばしば

底上げばかりしてるもんだから、メダルがガンガン増えていきます

無課金なのに、ゲームで回収できるアイテムはしっかり回収するので、メダルは増える一方です

まとめ

他にもあるとは思いますが私の思ってるあるあるは3つです