城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《対戦解説》【城ドラフェスin神戸】東西対抗戦予選ソロ1部決勝【城とドラゴン】

   


東西対抗戦inうまドラー決定戦神戸

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

【城ドラフェスin神戸】東西対抗戦予選ソロ1部決勝の動画をお伝えします

東西対抗戦予選ソロ1部決勝

解説していきます

序盤の砦争い

両者ともに剣士のみですね、砦が4つのマップです

砦占領のためには、大砲をどれだけ打つか。剣士をどれだけ使うかが重要になってきます

青側は3つ目の砦まで砦が一直線に連なっていること、フェアリーが後方にいることによって、大砲1発多めに打つことにはなりましたが、3つ目の砦まで占領できています。ドローがないこの戦いでは少しだけ先行した感じですね

しかし赤側もその後剣士を中型で範囲処理していますので、大きくは問題が’発生していないですね

リーダーの使い方

スタジアムルールのとき、いつも意識すべきことは以下です

「リーダーだけは強い!」

キャラは全て同じレベルです、キャラごとに特徴は違えど同じくらいの強さですが、リーダーだけは能力がアップしているので強いです

普段自分がスタメンで使わないキャラであっても、ある程度積極的に使っていく必要があるんです

両者を見ると開幕の砦争いが終わった後、赤側はリーダーのマリオネットを積極的に使っているのに倒して、青側のメデューサはなかなか出てきません

メデューサの代わりにリザードマンが出てきていますね。メデューサは終盤にでてきていますが、石化でいい仕事している感じがします

キャラの相性もありますが序盤からメデューサを出した方が良かったのではないかな?と思います

普段使わないキャラでもスタジアムのときリーダーだけは意識して使ってみてください、いい仕事してくれます

終盤以降の戦い

試合放棄に見えますが、これは違います。判断としては

完全敗北は阻止するために砦を守る戦いに切り替えた

というかんじですね。スタジアムの場合、負けは負けですが、リーグなどの場合、減少するリーグPはかなり違ってきます。こういう意識は非常に重要です
下手にゾンビにサイクロプスをだして止めたら、時間的に砦を占領されてそのまま完全敗北していたと思います

全勝できるわけではないので、負けたと思った時に最後にとるべき判断は非常に重要になってきます

まとめ

やはりレベルが高く、ミスというミスもない戦いですね。他の戦いも解説したいともいます