城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】どのキャラが強いかアンケート中。各カテゴリーについて解説してみる【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

どのキャラが強いかアンケート中ですが、すこし解説したいと思います

どのキャラが強い?

こんな感じのアンケート、ちょっと漠然としていますが、戦い方などが異なるので、解説してみたいと思います

[ad#goad]

近距離高火力

近距離高火力の主なキャラは以下

・サイクロプス
・ミノタウルス
・大天狗
・アシュラ
・バカボンのパパ
・ロックマン

結構多いこのカテゴリーですが、戦い方はいたってシンプル。ガンガンやろうぜ!ですね。一気に攻めて砦を取って行くスタイルです

守る方に守る余裕を与えないままゴリ押しして勝ち切ることも多いですね。しかも耐久に関してはキャラを重ねることで解決できます。キャラを重ねれば、一番上のキャラのみがターゲットになるという特徴があります

この作戦を使う人もかなり多いです

遠距離範囲攻撃

遠距離範囲攻撃の主なキャラは以下

・トレント
・ヴィーナス
・クラーケン
・リリス
・カタパルト
・魔法使い

基本的に、壁+遠距離キャラで戦うことで相手を範囲殲滅する作戦ですね。そして最大のメリットは、その盾として砦を使えるということです
砦を使うことで直接自分が攻撃されませんし、相手は砦を取りにくるので、おすすめですね

他にもオブジェクト系のキャラとの相性もいいです。ゴブリンバイクのコブリンやウィッチの隕石、雪ん子のユキダルマでも同じような効果があります

また相手の迎撃キャラの処理も非常に有効です

砦の配置によっては守りにくかったり、砦を取られたら一気に崩れてしまうことがありますので、いまく守る必要があります

[ad#goad]

状態異常系

状態異常系のキャラは以下

・クイーンビー
・キラービー
・プリティキャット
・メデューサ
・マーメイド
・ハーピー

最大の特徴は状態異常による相手の行動不能ですね。もし相手に回復手段がない場合は、それだけで勝利が確定するようなことも多いです

うまく使うには以下が必要
・状態異常の有効無効を把握する
・相手に回復させないようにする

この2つですね、特に無効の相手に倒して出しても効果がありません、相手の回復がいたとしても回復は限りだれていますので処理をしっかりすれば防ぐことは可能です。フェアリーを持っていてもなかなかうまく当てられない状況になることもあります

またあくまで確率のスキルなので、状態異常にならなければ「ただの弱い進撃キャラ」となってしまいますので扱いには注意ですね

トリッキーなキャラ

トリッキーなキャラは以下です

・シャーク
・ヘッジホッグ
・ばくだんオヤジ
・ゴブリンUFO
・バーサーカー
・コロポックル

まっすぐ進まない、まっすぐ攻撃しないというようなキャラですね
最近の新キャラもかなり癖の強い進み方や攻撃の仕方が特徴です

他のキャラが届かないような遠くのキャラを攻撃したり、相手が進撃を抑えるのに手こずるようなキャラが多いです

対処方法も対処できるキャラもタイミングもいろいろなので、倒し方を把握していないと多くのコストを使うことになります

また使う側はとりあえず出してみるだけで相手の反応をみることが可能です。状況に応じてうまく使うことが必要になってきます

[ad#goad]

強キャラは複数の特性を併せ持つ

例えば近距離火力のアシュラ・バカボンのパパは、相手をスタンする状態異常の特性を持っています

トリッキーな動きのシャークは近距離火力としても活躍できますし、ヘッジホッグは遠距離範囲攻撃も可能ですね

近距離火力の大型の中にもスキルで遠距離範囲攻撃が可能なものも多く、強キャラは2つの特性を持っています

これから新キャラを取ろうとするのであれば、どんな要素があるかを把握して強いのか弱いのかを把握するのがありだと思います

私が使っているのは遠距離範囲攻撃

トレント&魔法魔法使いをよく使うので、遠距離範囲攻撃を好んで使っています

トレントに関しては壁役を自分のスキルで補うことも可能。魔法使いもアビリティでワンパンを耐えることが可能なので、最前線に盾として出すこともあります

キメラをサブリーダーとしたときはこれほど頼もしい盾キャラはいません、相手の火力を一気に削り取るほどの盾になってくれます

最近はやりのキャラが取れないからという理由でもあるんですが、自分では使いやすいキャラです

まとめ

あなたはどのキャラがお好みですか?アンケートはまだ実施してますので、投票してみてください

[ad#goad]
[ad#lr]