城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》次回バランス調整を予想してみる。調整されそうな内容をされそうにない内容とは?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

バランス調整の予想をしてみたいとおもいます

バランス調整の予想

予想としては以下のようなものですね

■可能性:高
・ネコ(コラボ限定)
・大天狗

■可能性:中
・キメラ
・魔法使い
・メデューサ
・チビクロプス

■可能性:小
・シャーク
・ゴブリンUFO

解説していきます

バランス調整・可能性:高

まずネコですが復刻コラボが決まってます、にゃんこ大戦争で決まりました

現在のネコは特に印象に残るような強さではないんです・・・コラボでキャラを販売するのでれば、ある程度インパクトが必要になります、おそらくは、強化されます、予想は

「本体の強化」

だと思います。キラーの追加などではなく、攻撃防御体力のアップに加えて、スペシャルな強化が加わる可能性がありますね。例えばスキルで対空が追加なんてこともあるかも?しれません

大天狗はCP販売になったのでそろそろ調整が来てもおかしくないですね。予想としては

・スキルの発動間隔の調整
・飛行キャラに倒しての引っ張る距離の減少

スキル連発もかなり強い上に、飛行キャラが引っ張られすぎて一気にやられる状態になっています。飛行キャラの引っ張る距離は短くなればある程度抵抗できるかもしれません、スキル範囲が狭くなるのは厳しくなりすぎるので範囲はそのまま、引っ張る距離は短くという調整でいけるのではないでしょうか?

バランス調整・可能性:中

ここの調整については、前回のキャラリーグの結果ですね。結果はこんな感じ

このへんの調整も必ず入るはずですね

まずキメラは、アビリティが強すぎます。他の大型と比べて飛び抜けたアビリティの強さがあります

キメラ アビリティ

ということで、アビリティの弱体ですね、特にリーダーの調整は必須かと思います。攻撃回数が増えていることでDPSもさらに増えているので、減らす必要があります

魔法使いはキラー効果が多すぎます。アビリティも便利だけれどもそれ以上にキラー効果が多いので相乗効果で強くなっていると思います
特に、高コストのキャラは厳しいのでキラーの緩和が来そうですね

コスト3〜大型までのキャラへのキラーは修正がはいりそうな気がします

メデューサは他の状態異常よりも明らかに強い気がします。まず有効なキャラが多いということ。一度石化になると決められた時間はずっと石化ということですね、スイミンは叩くとおきます。混乱はスキルは使えます
石化は食らうと動けないんです。しかも石化有効時間が長い。効果時間を短縮したり無効キャラや耐性のキャラが増える気がします

チビクロプスはアビリティ導入からリーダー運用が強いですね。前回アビリティの弱体が行われましたが、それでもまだ強いですね

チビクロプスのアビリティはキラーでも倒せないので、キラー効果をもう少し強くするのがいいですね
とくにラビットでは確実に勝てるように調整するようにしてほしいですね
サキュバスにケルベロスは負けないはずです。うまく調整してほしいですね

バランス調整の予想:可能性:小

まずシャークは強すぎる。ただ現在有償ルビー販売中のため、されないかもしれないし、されてもごくわずかですね
調整の内容は以下を予想

「攻撃回数の減少」

これくらいはやってほしいと思います。アンチの追加も来るかも?しれませんが、初回はこんな感じで様子見かもしれません。CP販売後は確実にスキル発動後の硬直時間を増加というロックマンやアマゾネスがこれで微妙になってます

ゴブリンUFOはリーダーではなくサブリーダーでかなり使われているはずですね。なぜなら一番重要な召喚時の回収に関しては100%発動するし1回のみだからです。リーダーにする必要はないですし、隠した方が賢いです

ゴブリンUFOは索敵範囲に敵がいる時の動きが早すぎるのが厳しいので

移動速度ダウン

これを追加してほしいですね。まだ有償ルビー中なのでスペックはそこまで変更なさそうですが、CP後は倒された後のゴブリンが弱体されたりする気がします

まとめ

どれか当たりそうな気がします。次回バランス調整を楽しみに待ちましょう