【城ドラ】《コラム》トロフィーで勝つ方法はリーグと全く違う!あなたがトロフィーで負ける理由【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
トロフィーの戦い方について解説したいと思います
トロフィーの特徴について
トロフィーの大きなポイントは以下です
・マッチングが戦闘力
・召喚玉の数が違う
解説していきます
マッチングが戦闘力
リーグの場合は、うまPでマッチングされますが、トロフィーの場合はマッチングは戦闘力になります。戦闘力の計算式は以下です
(ドラゴンメダルの使用済み枚数 ÷ (所持キャラ数 - 補欠設定数))+(うまP ÷ 10)
※上限は1650
こちらの計算式になっています
キャラの育成方法でかなり変わって来ます
戦闘力が上がるのは、「スタメンのキャラを育成する」
戦闘力が下がるのは、「底上げを実施して補欠を育成する」
スタメンのキャラをどんどん育成していくと最終的にはソコジカラの育成にも繋がります、スタメンのレベルを上げることでデッキはかなり強化されますので、スタメンを上げていくのが一番いいのですが、最終的にはオール30になります
ソコジカラを上げていくのか、補欠枠を上げて補欠を無くしていくのかで変わってくる
ソコアゲやスタメンを育成するとメダル使用率がどんどん増えていきますので戦闘力は上がりますが、補欠を育てると補欠枠をヘラルことによって戦闘力は下げれます
これは欲しいものによって変わってくると思います
リーグの勝利報酬は、ドラゴンメダル・きびだんご
トロフィーは、スタメンキャラのステータスアップ&スキルレベルアップ
私の場合はメダルはあまりまくり、きびだんごは後回しになって残っているのでリーグ報酬に魅力を感じません
トロフィー重視のために補欠を育成し、補欠枠を減らして戦闘力を減らし、トロフィーのマッチングを改善し、トロフィー獲得を有利にするという育成をしています
いまのデッキの育成によって考えるべきですね
召喚玉の数が違う
これ気づいていない人もいるかもしれませんが、スタート時の召喚玉は以下
ソロの場合、リーグよりも召喚玉は少ないです。リーグの感覚で攻めているとキャラが出せない状態になり困ることも出て来ますね。ゴリ押しもリーグほど決まらないはずです
マルチの場合、召喚玉は多いんです。リーグよりも若干多めに攻める必要がありますね
守る時も同じです。リーグの感じで守ってると押し込まれることがあります
個人的にはソロはじっくり、マルチがゴリ押し気味がおすすめ
とくにマルチのゴリ押しは結構決まりやすいですね。相手はリーグと同じ感じで守ってくることが多いです
リーグとトロフィーで攻め方を変えるべきです
まとめ
育成と戦い方について考える必要がありますね。トロフィーの勝率はD1装備や報酬につながり結果デッキが強くなり相乗効果で強くなっていきます。トロフィー重視の育成も大事です