城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《動画》城ドラフェスin福岡。東西対抗戦予選タッグ1部決勝【城とドラゴン】

   


城ドラフェスin福岡
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

東西対抗戦予選タッグ1部決勝の動画について解説したいと思います

東西対抗戦予選タッグ1部決勝

いい戦いになってます。解説します

開幕の砦争い

青側がヌボボ持ちなので、大砲で取りにいってますが、大砲がかなり遅いです。ギリギリまで相手のキャラ警戒してたのかもしれません
タイミング的にはいらなかった可能性もありますが、このくらいのレベルになると、大砲確認後に大砲で飛ばない占領キャラだしてきますので、簡単に打つのも難しいですね

おじさんハウスの対応

赤側がおじさんハウスを出してきたので対策として一旦引いています。この次第では砦の数での判定もあるので、かなり迷うところですが、割と簡単に明け渡して引いて戦ってますね

この判断がかなり凄かったです。お互いの大型の持ちキャラを考えて、時間ギリギリまで粘ってでも砦取り返して判定勝ちの方が可能性が高いと判断したんだと思います

砦占領後の対応

思った以上に早めに砦を取れてしまったと思います

ただここで一気に攻めてもおじさんハウスで守られてコスト削られるので、攻めず最低限の守りです。もちろん赤側も作戦を把握していて、大型を切らずに相手の大型が出るまで待ちですね。砦前だけ慎重に攻めてます

グリフォンをサイドに流しているのは、相手のキャラを砦前から避けさせる作戦ですね。後方にはスライムとフェアリーもいるのでキャラで対応してきたらそこで止める計算も入ってると思います

グリフォンの対応キャラがいないというころで2体連続流し、大砲で処理されますが、これだけでもコスト2勝ます。それ以上に砦争い以外のところでコスト2を消費させることが成功ですね

最後の追い込み

赤側が砦を奪いにきたタイミングで、守りつつヌボボ流し
これを止めれずにワンパンを入れられると砦を取っても負けです

砦を取らないと判定まけ、広域を見ることになり、意識が分散されて砦取りにくい状況になっています
大型もここで召喚。砦を守るためにだしていますが、結果そのまま砦も占領できる火力になってます

まとめ

かなり意思疎通ができている完璧な戦いだったと思います。決勝の舞台でここまでうまく戦えるのであれば、通常のスタジアムは5勝当たり前なタッグなんだと思います