城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】城ドラの今後の新要素「グルチャvsグルチャ」「キャラつよP」「新コラボ」について【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラの今後の新要素が発表されているのでお伝えします

今後の新要素

アバたまの詳細の最後の方に書いてあったのが以下文章

城ドラ新要素

楽しみなものが結構ありますね。確認していきたいと思います

グルチャVSグルチャ。新しい団体戦イベント

いまあるグルチャリーグはグルチャ同士の戦いではありますが、あくまでもグルチャ内で個別で戦うイベントになります
また数をこなせば上位なので、いちいち味方の勝敗など気にせずにグルチャ内でタッグ・トリオを組んで戦うイベントですが、団体戦だとチームでの戦いになりそうですね

おそらくですが、フェスの時のようなグループ内でチームを組んで戦うんじゃないかと思います。具体的にはこんな感じ

・ソロ腕ON
・マルチ腕ON
・ソロ腕OFF
・マルチ腕OFF
・スタジアムルール

この辺をグルチャ内でチームを組んで各対戦の勝敗で上位を競う対戦なのかもしれません

ただメンバー何人で構成できるかがポイントですね。例えばトリオでいけるのであればいいですが、全員別々で選出となればそれなりに人を集める必要がありますし、最悪集まんない場合もあり、参加できない人も多いかもしれません

またマッチングの問題がありますね。明らかに格上だと始める前から勝負がつく可能性すらあります
そうなれば、腕OFFの戦いに関しては課金チームの勝利になります
ガチャ導入でこの辺が難しくなるかもしれません

キャラ使いNo.1を目指す!?新システム「キャラつよP」

こちらは昔から何度か記事にしたことのある内容ですね
キャラごとにつよPを作って、自分の推しキャラを使うことで貯めれるポイントですね

大変かもしれませんが、各キャラごとに達成したらアバターがもらえる仕組みにしてほしいですね
もちろんステータスアップなど必要ありませんが、メインキャラとして他のユーザーとは差別化ができると思います

正直ガチャを実装する前に先にこちらを進めて欲しかったです、既存ユーザーは盛り上がると思います

新コラボ&キャラも続々追加予定

新キャラに関しては月1ペースでこれを維持してほしいですね。増えすぎても減りすぎてもダメな気がします

また新コラボに関しては、新規ユーザー獲得なら、アニメではなく他のゲームとのコラボがいい気がします
やってもらうために他のゲームとのコラボの方がいいですね

ドラポも他ゲームとコラボしてそこから始めてる人多いと思います
城ドラ勢とかメルスト勢とか書かれてる人見かけます

ぶっちゃけアニメコラボはなんでもいい気がしますね。既存ユーザーは喜びますが、新規ユーザーってアニメ好きで始める人いない気がしますね。そもそもアニメ好きがゲーム好きとは限りませんからね

私自身もコラボしたゲームは実は少し続けてた時期もありますが、ベルセルクとコラボしたことで漫画を買ったり読み返すことは・・・ないですね

この際言わせてもらうと、フェスのときの動画解説の城ドラ初心者のもこうという人とヴィーナスのコスプレの女性がやってることで城ドラ始める人なんかいないと思いますよ
城ドラやってる有名人を呼ぶべきだと思うんです。その方が面白いし盛り上がる、新規獲得はフェスでは無理な気がします
フェスは城ドラファンサービスですね

まとめ

期待してるのはキャラつよPですね。これ貯めておめでと〜だけではダメな気がします。キャラごとのランカー制度やアバターなんかが伴ってくると面白そう