城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】アバたまガチャ5000ルビー分回した時になにが手に入るか考える。有償新キャラよりも悪い?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

アバたまガチャを5000ルビー分回した時の確率と期待値について確認したいと思います

現在のアバたまガチャの確率について

アバたまガチャの確率はこちら

アバたまガチャ

これを元に何が入手できるか考えてみたいと思います

通常新キャラ入手時に5000ルビーで買えるので50連の確率について考えます

キャラタマゴ

キャラタマゴの確率は以下

プリンセス:3%
サイクロガール:1%
ということで5000ルビーのあたり確率は

プリンセス:1.5%
サイクロガール:0.5%

確率的にはプリンセスは確実に入手できますね。サイクロガールは1/2で入手できます。さらにプリンセスがかぶる可能性もあります。被った時のメダルは10枚なので、5枚ですね。ここでの確率は

プリンセス:1.5体
サイクロガール:0.5体
ドラゴンメダル:5枚

剣士・キャラお着替え

 

アバターは別として被った時のメダルだけ計算してみます

ここの確率は合計で30%です。アタバーの個数は23個です
5000ルビーなので確率は15%になります。23個のアバターになります
2個目が出たらメダルゲットなので、確率はさらに半分になります

7.5/23の確率でかぶるということになります。かぶると10枚なので・・・3枚

ドラゴンメダルの確率は3枚です

※統計的に間違ってたらすいません

バッジコインの確率

バッジコインの枚数と確率はこちら

1500枚:0.1%(75枚)
750枚:1%(375枚)
250枚:2.2%(275枚)
150枚:6.3%(472枚)
100枚:12.4%(620枚)

50連なのでカッコ内がメダルの枚数です
合計の枚数は4292枚ですね。さらにコインの確率が22%なので、944枚になります

トロPの確率

トロPの確率はバッジコインと全く同じですね

1500P:0.1%(75P)
750P:1%(375P)
250P:2.2%(275P)
150P:6.3%(472P)
100P:12.4%(620P)

全部同じなので、上記同様に944Pになります

友トレ満タンの確率

友トレ満タンの確率はこちら

50個:0.1%(2.5個)
25個:1%(12個)
15個:2.2%(16個)
8個:6.3%(25個)
5個:12.4%(31個)

50連なのでカッコ内が友トレ満タンの個数です
合計は86個です。確率は22%なので、19個ですね

結果50連の確率は?

50連で入手できるものの確率は?

プリンセス:1.5体
サイクロガール:0.5体
ドラゴンメダル:5枚
バッジコイン:944枚
トロP:944P
友トレ満タン;19個

あと新キャラ以外のアバター大量(ステータスに変化なし)

こんな感じですね。ちなみに以前の新キャラだと確定で

新キャラ:1体
友トレ満タン:100個
ドラゴンメダル:100枚

上位勢にはいらないものがなかったんですが、ガチャはかなりきつくなってるってことですね

まとめ

うーん、ガチャはかなりきついってことわかってたんですが、計算するとエグいですね・・・