城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】キャラつよPを完全攻略。問題点と今後の対策について解説【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

キャラつよPが始まったのでお伝えしたいと思います

キャラつよPとは?

先日も記事にて解説したと思いますが、キャラつよPはソロリーグにてキャラで勝利した時に得られるポイントですね

現状はプレオープン中ですが、本番では定期的にリセットされてデコレーションという名の報酬がもらえるというものらしいです

このことについて確認していきたいと思います

キャラつよPの問題点とは?

キャラつよPの問題点はこれですね

「リーグのマッチングはうまPであること」

うまPとつよPに関してはある程度リンクしていると思います。リーグ上位にいる人は大概つよPも高いですからね
たまにくるソロ報酬イベントの時だけはマルチ勢が低いつよPで参加してくるので注意ですが、それ以外だとだいたいリンクすると思います

ただあくまでうまPでマッチングしているのでキャラつよPは低いままの可能性があります

キャラつよPの攻略法とは?

現状のまま変わらないのであれば、一番いいのは

「スタードダッシュで稼ぎまくる」

これに尽きます。最初リセットされた時はみんな500で均一ですし、大きく上下することもないので均等なのでうまく勝って行けば撤退するのも手ですね

キャラつよPの撤退タイミング

ある程度貯めたら、スパッとやめるのがいいと思います
ひとり1キャラという限定もないので、ある程度貯めて1位をキープしているなら、他のキャラで上位を狙った方がいいかもしれません。1位を抜かされたらその場でまた1位を奪い返すという感じがいいと思います

ただし一番注意すべきは以下ですね

・新キャラ導入時
・バランス調整直後
・アビリティ導入時

このタイミングでは上記のキャラを新たにリーダーで使ってくる人が増えるはずです。いままで一度もリーダーで使ってないのでもちろんポインは500。旬のキャラなので強かったりするので、撤退のタイミングでもありますね

でも逆にここから強化されたキャラクターで1位を狙うタイミングでもありますので、新たにキャラを選ぶのもいいと思います

まとめ

マッチングに使われるポイントではないし、気にしない人ならコロコロ変えてくると思うので・・・始めるタイミングと撤退タイミングは見極めが必要になりそうです