城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》最近のバランス調整と今後について。城ドラの方針とは?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

最近のバランス調整と今後について確認してみたいと思います

最近のバランス調整について

最近のバランス調整の仕組みはこんな感じ

・下方修正はほぼなし
・強キャラにはアンチを追加して調整
・キャラをいきなり強くして「旬のキャラ」を作成

こんな感じに見受けられますね。解説していきます

下方修正とアンチ追加の修正

強いキャラをいきなり下方修正してしまうと、せっかくお金をかけてコツコツ強化したキャラが一気に使えないキャラになってしまいます。だから下方修正はしない方針のように思います

過去には、いきなりめちゃくちゃ強くリリースして、キャラを購入&育成したのち、CP販売のタイミングで一気に修正して弱体化させるという手法を取っていたんだと思いますが、それでユーザーがやる気をなくして辞めたりしてたんだと思います

デスはその最終ルビー販売のキャラですが、下方はなく大型のアンチをつける修正をしたのみなので非常に強い状態を保っていますね

多分このまま行きそうな感じはあるので、ある程度自分で使いやすく強いと感じたキャラは信じて育成してもいいんじゃないかな?と思います
ただし新キャラについては今後以前ほどめちゃくちゃ強い設定で出てくることはないのではないかな?と思います

キャラをいきなり強くして「旬のキャラ」を作成

これは以前からちょいちょいやられている作戦ですね。いきなり強キャラの仲間入りをするようなキャラがいます

例えば今回の調整だとヴァルキリーですね

耐久が上がって、スキル連発できるようになるという調整が入りました

ぶっちゃけかなり強くなったけど、いままで弱かったことに誰も文句を言いませんね?もしこれが逆なら使い手としてはかなりブーイングになり、やめるor課金しないって判断にもなると思うんです

だからこそ上記で説明したとおり、下方なしで上方修正になるんだと思います

今後の調整はどうなるのか?

上記のようなことも考えるとおそらくは新キャラはそこまで強くならないんじゃなかな?と思います
いきなり強くしすぎると下方しかできなくなりますからね

ぼちぼち自分の好きなキャラを育成していけばいいんじゃないかな?って思います

裏を考えると・・・

もっと考えると新キャラを強くしないこと=ガチャしないっていう流れを作りたいのでは?とか思ってしまいます

森山さん自体はガチャ反対で上層部の指示に従った形になっている気はします
ガチャ導入を失敗に見せたいがための新キャラ弱めの設定なのかな?とまで思ってしまいます

ガチャキャラが強キャラだったらガチャしてまで入手したキャラが下方されるときついですからね
そういう状況の中でキャラ調整を行なってまた前のように有償ルビーキャラがリリースされたらいいなと思います

有償ルビーキャラになった途端にいきなり新キャラ強化されてまた元のような流れになったらいいなと思ったりします

ガチャと有償ルビーのハイブリッドにして、ガチャで装備っていうのをのこしてもいいんじゃないかな?って思いますが、この辺も込みで今後の城ドラにも注目ですね

まとめ

下方がないからぼちぼちいけるけど、なんか強いキャラは強いままで新たに強いキャラが出てくるのもどうかと思います・・・うまく調整してほしいです