城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】2019年版「これやったら負ける可能性高い」リスト。戦い方に注意しよう【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラで「これやったら負ける可能性高い」ということ考えてみました

今までのまとめ

過去にも記事にしましたが、おさらいするとこんなところ

・城ドラの戦いの順番を守らない
・剣士で砦を削る
・ゾンビにゾンビ化キャラを出す

ここから説明します

[ad#goad]

城ドラの戦いの順番を守らない

これ重要です。城ドラの戦いの順番はこちら

1、開幕から砦争い
2、序盤〜中盤は砦の攻防
3、砦をとったら城を攻撃

基本はこちらです。もちろん相手のキャラ次第では、中盤から砦ではなく、城にワンパン入れて攻撃したり、守りに徹してドローに持ち込むなどの可能性はありますが、基本です

しかし、よくあるのがこちら

「開幕から城前を守る」

これが結構多くて負ける要因になります。もし自分が優勢の戦った場合、後方においたキャラは全く活躍せず守りに置いているだけですね。もしそのキャラのコストを他に使えたり、そのキャラを前線におけたら押し切れたかもしれないし、砦を守れたかもしれません

ここにくるかもしれないから、先においておく

というのは城ドラでは負けの要因になります。基本は相手の動きをみて必要に応じて攻めたり守ったりしてください

[ad#goad]

剣士で砦を削る

砦を削るというか、思考としてはこんな感じだと思います

とりあえず砦を占領しなくては!砦占領できるのは剣士だ!じゃー剣士で砦に攻め込もう!

これがいちばんの間違いですね。砦の占領は最後の一発を剣士で叩けばいいだけなので、最初から剣士を向かわせると相手は止めるのは非常に楽なんです。コスト1がかなり無駄になります

砦を取れる状況まで中型キャラで削ってから、中型キャラと一緒に剣士を向かわせるような戦いがいいですね

もしくは、いろんなキャラを他の場所に流してその隙に砦を占領するという作戦もあります
これは、先ほど説明した順番からすると、3を先に実行するように見えますが、あくまで狙いは2の砦占領であって、そのための牽制に使っているものです

とにかく、砦占領は剣士しかいない場合は中型と一緒に行うか、隙をついて行うのがいちばんですね。剣士の使い方も限られています

こちらの記事にしっかり目を通すだけで一気にうまくなると思います

ゾンビにゾンビ化キャラを出す

これもほぼ負けるパターンですね。ゾンビにゾンビ化キャラを出すとコスト4の相手キャラがどんどん増えてしまいます
アビリティなどはかなりキツいですね

自分で攻めているキャラに合わせられるのは仕方ないとしても、流れてくるキャラにだすのは要注意です。
ゾンビ化無効キャラは以下

・大型キャラ
・ゾンビ
・スライム
・ゴースト
・スケルトン
・魔道騎兵

これだけですね。限られています。これ以外のキャラだと、バックアタックや空からの攻撃で止めるしかないと思います
基本やばそうなら大型で止めるのがいちばんだと思います

[ad#goad]

2019年新追加はデスとの戦い

注意すべきキャラは「デス」なんですよね

ゾンビ同様にスキルで相手の中型をミニデスに変えてしまいます。だからゾンビと同じようにデスの前には中型キャラをおいてはいけないんですが、意識している人が少ない気がします

注意すべきなのは、デスの前に中型キャラを出してきたときに中型キャラで止めてしまうという行為

こちらなんですね。これをやると相手のデスがデス化に非常にいいですね。特に迎撃キャラなんかで止めてしまうとデスには届かずに、デス化でミニデスを増やす結果になります

デスに対しては、見極めて大型がいちばんいいと思います
最低限止める必要はありますが、そこで相手がゴリ押ししてきたらすかさず大型を出しましょう。中型だけで相手の中型を止めに行くのは止める方がいいですね

まー、デスは強キャラだと思いますので、使うのがいちばんおすすめかもしれません

2019年新追加はアビリティエンジェルとの戦い

相手のリーダーがアビリティエンジェルの場合の戦い方は

エンジェル意識で戦う必要がある

ということですね、後方のエンジェルが処理できなければ、ほぼ間違いなく負けます
例えば序盤から全力で取りに行くのではなく、序盤は引いて戦うなど考えないと大砲も届きません
もちろん持ちキャラにチビドラ・コロポックルなどがいるならばいつでも見た瞬間に出す準備はした方がいいですね

リリス・デス・ブルドラ、サイクロガールなどの後方も攻撃できるキャラも相手のエンジェルを見ながら出すのがいいです

フェアリーリーダーも同じく意識する必要があります。大型の裏のエンジェルは回復量も全然違うのでかなり意識ですね

まとめ

上記3つに追加してデス・アビリティエンジェルも意識が必要です

[ad#lr]
[ad#goad]