城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》どうすれば効率良くキャラを育てられる?スタメンオール30からの育成方針【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

スタメンオール30からの育成方針に’ついて考えました

スタメンオール30の育成について

現状のスタメンはオール30で装備もアビリティレベル1もレアアバターもフル状態
アビリティリーダーと固定大型に関しては、オールフルスペック(アルティメット)になっています
ここから育成するとしたら以下です

1、トロフィーD1orD0を狙う
2、きびだんごで強化
3、レベルを上げてソコジカラ
4、金バッジを取得

個人的に効果の高い順番に記載しています。理由も解説していきたいと思います

トロフィーD1orD0を狙う

ここ最優先ですね。D0のスキルレベル11を狙うことになります
現状やっている育成方針はこちら

1、勝つためにトロフィーD0を狙うキャラにアビリティをつける
2、ボーナスフィーバーはルビーを砕いて実施(マルチのみ)
3、レベル30でない大型はレベルをあげる

アビリティをつける理由は勝ちやすくするためですね。当たり前ですが
最優先なのでルビーもこちらでつかいます。福袋もできるだけトロPを買う感じです
トロフィーに必要な大型はレベル30まで育ててもいいと思っています
そうするとソロトロフィーでも有効に戦えるようになりますし、スタメンの入れ替えもなく、ランダム枠のキャラの強さも強化されていきます
レベル27を30に上げてしまうとそれだけスタメンのランダム枠が弱くなっちゃいますからね
これからはキャラ増やさない可能性が高いです

優先しているのは取りやすさです。つけるのが大変な強いキャラよりもつけやすいキャラを狙っています
他には金バッジと召喚数を考量しています

きびだんごで強化

最初はこちら優先でしたが、やはりスキルレベル11が優秀なので、トロフィー優先になっています
ただトロフィーで強化&スタメン強化することで自然とリーグで勝利&きびだんご獲得になりますし、トロフィーをガンガン進めれば報酬の中には挑戦状もありますので、リーグ報酬もふえてきびだんごも増えるんです

ということでデッキ育成でリーグ勝率アップで報酬アップできびだんごアップになるということですね
きびだんごは余裕があれば限定福袋は買ってもいいかな?と思います

もちろん現状は体力アップできびだんご100個必要なものをスタメンアップしてから200の体力という感じにしています
キャラごとにやっていましたが、こっちの方が効率がいいですね

レベルを上げてソコジカラ

こちらですが、以前までは一部のキャラだけしかあげれませんでした。なぜならレベル33まであげるのが大変だったからですね
でもトロフィーのためにアビリティを取ることによってレベル32のキャラが結構増えていきます
そのことによってレベル33が作りやすくなります
ここもトロフィーのレベルアップの機会を見ながらレベル33を作っていく感じですね

またレベル35量産よりも32→33を量産して終わってから、33→34をやる方がデッキ育成には確実にいいですね
アップする数値はかなりわずかなんですが、レベルを上げる経験値は違うので偏りはあります

進撃系を優先的に育成するのがオススメだと思います。と言ってもトロフィーであげるアビリティ次第ですからね

金バッジを取得

こちらはじっくり狙えるところから狙ってます。もしどれも取るものがなくなった時、キャラを孵化するとしたら金バッジに必要なキャラになるかもしれません
ただ結構きゃら数もいるので、まだまだ先の話になると思います

まとめ

ごちゃごちゃ書いてますが、とにかくスタメンは増やさずスキルレベル11ときびだんごとソコジカラで現在のキャラを強化していくという話です。新しいシステム導入された瞬間に一気に変わるかもですが・・・