城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》どのキャラを育てればいいですか?に答えます。強キャラとはなんなのか?【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

どのキャラを育てればいいですかとたまに聞かれることがあるので、こちらに回答したいと思います

強キャラについて

まず強キャラについて回答したいと思います。強キャラの定義とは

現環境に適応した対応幅の広いキャラ

こういう定義になると思います。要素は色々ありますが、対応力ですね。もちろん相性も込みです
新キャラは、このあたりが優れていますね。私の評価規準もここを重視しています

個別に評価は違うと思いますが、上位強キャラは大体納得していただけると思います

強キャラを育てればいいのか?

実はそういうわけではありません。上記にも記載したとおり「現環境に適応した」というのがありますので、城ドラの環境は変わっていきます

バランス調整がある

これですね。バランス調整で一気に弱くなったり一気に強くなったりします
いままでも新キャラは常に強かったりしますが、一気に微妙になったりします
逆にいままで弱かったのが一気に強くなったりします

例えば、リリース当初からマーマンは最低レベルのキャラでした、対空がなかったし、弱体なんか弱くなったかどうかわからないレベルでしたが、いまや対空もあり攻撃力も飛距離も上がって強くなりましたし、補欠に入れてる人がほとんどいないのではないかというほと使いやすいですね

オークもリザードマンと比較して非常に使いにくかったんです、すこし硬いだけで攻撃も単体攻撃でしたが、めちゃくちゃ硬くなり状態異常にも強くなり、2018年のフェス王者はオークリーダーになってたくらいです

バトルバルーンはリリース当初アンチもいなくて大砲にも強く、対空もすくないので流せば勝てるキャラでした
多くの初期ユーザーはこのタイミングでゲームをやめていった記憶があります。初期グルチャも崩壊しました

とにかく、強キャラはその時期によって大きく変わっていくということです。だから参考にならないことも覚えて置いてください

逆にいま弱い。取らない方がいいとされているキャラでもいきなり強くなるということです。あくまで現時点でということを考慮しておきましょう

どのキャラを育てればいいですか?

この質問が来た時に必ずいうのは

全体のバランスが必要なので、全キャラを見なければ判断できません

というのが正しい判断になりますね。育成計画も同じ意見です

考慮すべきポイントは以下

・砦占領キャラ
・対空キャラ
・進撃・迎撃のバランス
・リーダー・サブリーダーの固定キャラ

この辺が重要になってきます。火力とか攻撃範囲とかも重要なんですが、それ以上にバランスが重要ですね

全体を見て上記の中でかけている部分を確認してオススメキャラを考えるというのがいちばんです

あとは自分がどんな戦い方をするのかによっても変わってきます
例えば以下のような感じ

・前半から飛ばして攻めて行くタイプ
・砦を取ったあと、砦をしっかり守りつつ、相手の出方をみて攻めるタイプ
・前半は抑え気味にいき、相手の攻撃を最低限で受けて、後半一気に攻めるタイプ

結局攻めることには変わりないんですが、攻めのタイミングによって変わって来ます

リーダー・サブリーダーを何にしているかによって大きく戦い方は変わると思います。そこからランダム枠も変わって来ます

だから、いろんな情報のなかでこのキャラが強い!とか弱くて使えないというのはあくまでその人の現状のデッキのバランスから外れているだけという考え方もあることを理解しておきましょう

じゃーランキングは意味ないんですか?

いえいえ意味があります。やはり最強のデッキを作るとうことになれば

「旬のキャラを一気にそだててガンガン使う!」

これに限ります。もしバランス調整が行われて弱くなったら補欠に入れて別のキャラと入れ替えるというやり方ですね
でもお金が必要になるんですよ。どこまでお金出せるかによって変わって来ます

自分なりの遊び方を考えるのもいいかもしれません

まとめ

私は「無課金」という縛りの中でどこまで遊べるかを考えてデッキを構成しています。ソロを捨ててマルチ特化ですね
もしきになる人がいたらツイッターでデッキ教えてくれればアドバイスできます