城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】メンテ後のバランス調整を大予想。これで城ドラのバランスはよくなる。理想と現実を考える【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

本日のバランス調整を予想していきたいと思います

バランス調整予想

バランス調整の理想と現実を予想していきたいと思います。予想したいのは以下キャラ

・ブラックドラゴン
・チビホワ
・オーク
・ラビット
・魔道騎兵

この辺が便利で強すぎる気がします。調整案考えます

ブラックドラゴンの調整

ブラックドラゴンの調整内容として正常に戻すなら以下です

理想
・アンチ大型を3体追加
・小隕石の耐久を激減
・小隕石ダメージ無効キャラ5キャラ追加

この辺は将来的にやってきそうな内容ですね。でないとかなりきついですからね

現実
・アンチキャラを2体追加

おそらくマザースパイダーとか隕石に弱いアーチャーとかになるような気もします。結局処理は難しく、調整も微妙になる気がしますね。発売22日で弱くなるのは、もうかなり厳しいはずです。ぶっ壊れているのに文句いうより、せっかく強化されたキャラが弱くなる方が課金者を怒らせることになるので、流石になさそうですね

チビホワの調整

これはかなり弱くなるような気がします

理想
・スキル使用間隔の延長(スキル連発不可)
・攻撃間隔の短縮
・スキル使用後の硬直延長
・スキルでの飛行時間の短縮

正直アンチつけても本体の性能が非常に高いので、本体弱体ですね

現実
・アンチ追加2キャラ
・スキル使用間隔の延長(スキル連発不可)

これくらいはつけて欲しいですね。最初から調整してほしかったですね。コスト4召喚数2でいいと思います

オークの調整

オークももう強すぎるので、そろそろ調整かな?と思います

理想
・全状態以上有効にする

とりあえずこれですね。シニガミノカマ&毒&麻痺無効はやりすぎですね、マジで止まんないです。削らないと倒せないっていのは厳しいですね

現実
・上記3つのうち1つが有効になる

この辺かもですね。個人的には毒有効が一番いいのかなと思っています

ラビットの調整

なにが強いって、スキルレベル11のブチギレの時間が非常に長いんです

理想
・スキルレベル11の延長時間をなくして威力アップに変更

現実
・スキルレベル11の延長時間を少し短く調整

こんな感じかな?って思っています。個人的にはD0狙ってるので取れたら使ってやろうと思ってますが、様子見ですね

魔道騎兵の調整

こちらはアビリティもスキルレベル11も強すぎる感じがしますね

理想
・召喚数増加がなくなる
・スキルレベル11の回復量が少し増加に変更
・スキルレベル11のスキル使用回数は戻す

現実
・スキルレベル11の回復量増加をなくす

これくらいかな?と思います。それでも十分強すぎる感じがします

まとめ

旬のキャラを作って面白くするのはアリだと思いますので、まずは現状をリセットして別のキャラを旬のキャラにしてほしいですね