城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】ブラドラを育成中だが後悔している!いまから取得&育成を考えている人に解説【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ブラドラ取得&育成について後悔していることを解説したいと思います

現状のブラドラについて

言わなくてもご存知の通り、最強の大型であり、最強キャラですね。確実にブラックドラゴンに勝てるキャラはいないといえます

それほど現状では最強のキャラです。かなり強いですね

ブラドラを育成して後悔したこと

私がブラドラを取得して後悔していることは以下

・ブラドラをスキルレベル11取得まで引けない
・いずれ必ず弱くなる
・マルチだと大型は一体でいい
・他のキャラを育てた方がデッキが強化できる

解説していきます

ブラドラをスキルレベル11取得まで引けない

これが最大の問題点ですね。マックスまで引けないと結局最終強化までできないんです

私のサブ大型はトレントですが、トレントはルティメットです、つまり

・レベル35フル装備
・レアアバターあり
・きびだんごフル
・ソコジカラフル
・D1取得
・D0取得(スキルレベル11)
・金バッジ取得

ここまでいってます。現状だとここまで上げるのがマックスですね。もしブラックドラゴンをここまで上げるならガチャで複数体引く必要があります。私は無課金ですし、複数引くのは運に頼ることになります、課金者でも運要素はかなり必要ですね

正直スキルレベル11まで上げないのであれば、スキル11まで上がっているブラックドラゴンよりは弱くなります

将来的にはD0実装されるかもしれませんが、現時点ではガチャ以外に取得できません。また実装されてもトロフィーのルート上のキャラを持っているかもまだ不明ですから、育てられるかどうかも不明ですね

とにかくガチャで全部引くとこまでが取得の道になると思います

いずれ必ず弱くなる

これは間違いないことです。どのドラゴンもリリース当初はどうしようもなく強かったですが、いまはさほど強くもありません
デスもリリース時は強かったんですが、ブラックドラゴンに弱くなり、ブラックドラゴンだらけになってからはほとんど見かけなくなりました

つまり結局はいつか弱くなるということです。強くないとみんなガチャ引きませんからね
しばらくすると、新しいキャラがでてブラックドラゴンキラー持ちで、みんなそっちを育て始めて、ブラックドラゴンはいなくなってしまう可能性はあります

バランス調整で弱くなってしまう可能性も高いです。ということなので、今しか使えない可能性が高いキャラを育成するのはデメリットもあります

マルチだと大型は一体でいい

これは私に限ったことかもしれませんが、ソロをやらないので、大型は1体固定でつかうなら、他を育てる必要はないということですね。そういう意味じゃトレントだけで問題ありません

レベル30の大型は、いま8体もいます。なぜ育てたかというと、

トロフィーに必要なキャラだったから

これが一番ですね。トロフィーにレベル10の大型を出すとかなり苦戦しますし、トロフィーを勝つことでスタメンキャラも強化できるし、トロフィーのソロランダム時にも大型は必要になってくるので、バランスをみながら何体か育てました

一瞬別の大型を使おうかと思って金バッジととったり(クラーケン)しましたが、結局いまはトレントですね。キメラに関してはトレントに変わる前に最初にリーダーで運用していましたし、一応討伐では活躍しますよ、いなくても問題ないですが・・・

大型は複数はいらないですね・・・

他のキャラを育てた方がデッキが強化できる

最終的には上記のことをひっくるめて、これが大きな後悔につながっています

ブラックドラゴンを30まで育てるのであれば、スタメンのレベル32のキャラをソコジカラでどれだけ強化できたのか?

ドラゴンメダルに余裕がありますしレベル32のキャラもたくさんいるので、単純に32→33は5体くらいは余裕だと思います

そしたら現状ブラックドラゴンを使ってない状態であってもデッキ自体が強化できているはずです
これが後悔ですね。育てなければ他が育っていたはずです

まとめ

ブラックドラゴンが育ったらとりあえず使いますが、弱くなったら外しちゃいますね。そんなキャラを育てるのであれば、デッキを強化すればよかったと思っています