城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】ブラックドラゴンが強すぎるので、下方修正案を考えてみた【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ブラックドラゴンが強するので下方修正案を考えてみました

ブラックドラゴンの強さ

前回評価していますが、こんな感じ

とにかくめちゃくちゃ強いんです。多分リーグでも実感してる人が多いはずですね。いまは最強レベルなので、ブラックドラゴンは確実にバランス調整がきます

バランス調整内容を予想したいと思います

バランス調整の種類

調整内容は2種類あります

・キャラ本体の弱体
・アンチ追加による弱体

この2種類ですね。予想していきます

キャラ本体の弱体

ブラックドラゴンを弱体するとしたら、一択ですね

「スキルの弱体」

スキルが強すぎるんですよね。他は割と平凡なんですが、スキルを2発だしてくれたら、それだけで仕事おわりという感じになります。このスキルに弱体をかけるとしたら

・スキル発動後に次にスキルを打つまでの時間が伸びる
・小隕石が消えるまでの時間短縮
・小隕石のダメージを減らす

出たばかりなので、最初はこの辺の調整がかからないかもしれませんが、小隕石が後方に飛び散って壊滅するのがいちばんきついのでその辺の修正が入るとかなり弱くなります

もし入るとしたら小隕石のダメージ軽減かな?と思います。これで後方がほぼダメになっちゃうので・・・

アンチ追加による弱体

これは可能性は高いです。ただアンチ追加による効果としては

「アンチを引かなければ今まで通り強い」

ってことですね。そしてそのアンチは大体の場合、メインで使うキャラではないことが多いです。チビホワがブラドラキラーになったりはしません。大抵日の目をみないキャラだったりするんですよね

初回のバランス調整で追加されそうなキャラは、

・アーチャー
・タートルキャノン
・雪ん子

この辺かな?とか思います。砦裏とか後方で隕石に巻き込まれたらひとたまりもないキャラたちです。防御耐性だけでなく攻撃にもキラー効果つけていいかもですね
どのドラゴンでもアーチャーか魔法使いには弱い設定ですし、魔法使いはいまかなり強いのでアーチャーに光当ててあげてもいいですね。雪ん子タートルキャノンあたりもかなりきつそうです

また本命でキラー持ち追加するならば

・ヘッジホッグ
・ウィッチ
・ばくだんオヤジ

この辺ですね。キラー持ちヘッジホッグは隕石カウンターで本体にいくならめちゃくちゃ強くなりそうですね
ウィッチも本家隕石で対抗する形ですね。ばくだんオヤジは後方から確実に当たる攻撃を防御耐性あるならいい試合ができそうです。後方にエンジェル置かれてもまとめて攻撃する感じですね

この辺はかなり弱くなっちゃう可能性があるので来ないとは思います

まとめ

小隕石がやっかいすぎるのでなんとかして欲しいところではありますね。後方にキャラを置けなくなるのがきつすぎます