城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》城ドラ4周年で思うところ。城ドラの良いところ悪いところと今後の城ドラに期待すること【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラが4周年ということで、城ドラについて思うところを書いていきたいと思います

城ドラについて思うところ

カテゴリーを分けて考えていきたいと思います

他のゲームと比べて

・城ドラのいいところ
・城ドラの悪いところ

城ドラ初期勢が思う

・城ドラのいいところ
・城ドラの悪いところ

そして最後に

・今後の城ドラに期待すること

5項目に分けて書いていきたいと思います

「他のゲームと比べて」城ドラのいいところ

これは何と言っても、「初期キャラが現役で使える」ということですね。他のゲームは初期キャラは、新キャラが出た時点で全く使えない弱いキャラになり、どんどん新しいキャラをとって育てない限り全く攻略できなくなるのがほとんどで、そのキャラはガチャから出てくるのが多いですね

中には途中で覚醒したりして強くなるゲームもありますが、その覚醒まで一年以上、ゴミのような性能で表舞台から姿を消している間は、結局強いキャラを取るしかないですが、城ドラにはそういうことはあまり発生しないです

確かに新キャラは強いですが、バランス調整が月1回ほど行われて、こまめに弱くなったり強くなったりします。だから弱いキャラでも強くなったりします

ちなみに私のメインキャラの魔法使いは初期からいるキャラですし、もう一体の大型キャラのトレントも一年目でリリースされたキャラだと思います。ここ2年は新キャラを取得も育成もしていないですが、無課金でも最上位で楽しめます。これが城ドラの一番の魅力だと思います

常に強さを求めることなく、ゲームの情報を知ることで戦うことができるんです

最近はこの辺りが少し変わって来てる気がしますが・・・それでも他のアプリよりもかなりいいですね

「他のゲームと比べて」城ドラの悪いところ

城ドラの良さでもあり悪さでもあるんですが、「キャラ100体の情報を知らなければ勝てない」ということですね

まず100キャラの動きを知るところから始まります。どのような動きでどのように攻撃できるのか。基本的なところですね。ただ自分が使うキャラだけでなく、相手の使うキャラの動きを覚えておかないと勝てないですね

さらにその上100キャラの相性を覚える必要があります。運営が出しているのがこちら

これ覚えれますかね?新しく始める人が

初日からやってる私は、キャラが出るごとに自分で情報をまとめて記事にしていますし、調整が行われるたびに記事にしてまとめるので頭に入っていますが、それでも100%と言われると厳しいですね。たまに、そうなんだって思うような相性もあったりします。95%くらいは覚えてるはずです

私のように毎日記事にして毎日4年間プレイしてるユーザーですら100%というのが言い切れないような相性を今から始める人は覚えられないのが現実だと思います

また操作も複雑で考える必要があるので、スマホゲームをやっている多くのユーザーはゲームライトユーザー層だと思いますが、城ドラはそういったライトユーザーには向かないゲームだと思います

「城ドラ初期勢が思う」城ドラのいいところ

何といっても「コツコツやれば必ずうまくなっていく」ということですね、上記でも解説していますが、キャラの動きや相性を覚えてコツコツやれば、うまくなっていくゲームなので、努力が報われる感じがあります。対人なので攻略というのも難しいですが、デッキをコツコツ育成できるのが楽しみですね

そして、時間さえかければ一気に強くなるゲームでもないのがいいですね
キャラの育成スピードは一定ですし、スタメン7キャラだけが強ければそれで問題ないゲームでもないので、その辺がいいですね。一瞬にしてデッキが育成できてしまうことがないのでそこが良いと思います。この前までは・・・ですけどね

あとは共闘がいいということですね。マルチで戦うことができるのが楽しいです。ただこれに関しては他のゲームでも同じなので城ドラに限ったことではないと思いますが、みんなでワイワイやれるのはいいですね

「城ドラ初期勢が思う」城ドラの悪いところ

ほぼ全員が思っている「ガチャ」が導入されたことですね。昔はキャラは有償ルビーだったんですけど、ガチャになっちゃいましたね
確かにアソビズムの収入的にはガチャが一番だと思いますので戻すのは厳しいとは思いますが・・・・問題はキャラじゃなく消耗品にあると思います
正直、お金さえあればめちゃくちゃ強くすることができてしまうゲームになってしまった気がします

現状解決しないのは、きびだんごとレアアバターだけな気がする。そのほかは全部お金=ルビーで解決しますね。こんなはずじゃなかったんですが・・・

スタメンオール30になると、ソコアゲやきびだんご、トロフィーD1くらいのステータス差しかなかったんですが、トロPで取得できる、スキルレベル11が強すぎて厳しいですね。これも強キャラになる新キャラでいきなり取得できてしまうのがやばいと思います。どうしようもなく勝てないほど強いんです
新キャラを強めにバランス調整するのはいいですが、スキルレベル11はやりすぎだと思います
そして金バッジも大量にできると、ほぼ金バッジが来てくれる状態になるので差ができてきます

ガチャが最大の問題ですが、ガチャで手にはいる素材も考えるべきだったと思います

もう一つの問題は「新要素が全然つくられない」ということですね
現状の新コンテンツは新キャラだけな気がします。最初のころは討伐やコラボも新情婦満載だったんですが、三年目くらいからは全くなくなってしまいました
リリース前からマイルストーンとかあったと思うんですが、それを消化した後にはもう使い回ししか無くなってしまいました
討伐もコラボさえも復刻ですからね、城ドラチャレンジカップもかなり良かったんですが、1回やってそれで終わりですからね・・・

リーグとトロフィーの繰り返しだけになりつつあります

今後の城ドラに期待すること

改善要求をするのは難しいので、いまある環境は変えずにプラスアルファーすることの要望ですね

今後の城ドラに期待することは、「上位リーグの新設」です。もうガチャでめちゃくちゃ強くできることに関しては、運営上しかたないとしても、そのユーザーとマッチングしないようにしてほしいです

マッチングを改善しても結局GOD3でもランカーとマッチングすることもあるので、GOD1以上のリーグを新設してほしいです。正直GODクラスに初期勢が密集しすぎてて、大変なことになっている気がします。格上にもならないような相手とマッチングしてしまうので、厳しいですね。強い人たちがより強くなるためにGOD1の上のクラスと作って、そこで競って欲しいですね

さらに続けて「超限定装備の作成」をやってほしいですね。いまお試しでやってるキャラつよPで1位のユーザーにだけ配られる装備だったり、GOD1の上のクラスを解放してそこでトーナメントなどを定期的に開催して、限定装備を入手できるなどですね

いまは課金でどの装備でもつくれますが、フェス優勝以外は限定装備がない気がします。チャンピオンベルト的なアバターを作って、しかも王座を取られると移動するようなものがあれば面白そうですね

あと、これが一番の希望なんですが「城ドラ2」を作ってくれればいいなと思います

前にも一度記事にしたことがあるんですが、城ドラ自体はめちゃくちゃ面白いゲームだと思います。ただ四年も運用すると問題点もいくつかできたと思うんです。そのあたりを改善した上で、パッケージそのままに、城ドラ2が作って欲しいですね。ぶっちゃけそのままでもいいんですが、何かのタイミングでタイムパラドックスが起こって現状の城ドラとは矛盾が生じる設定にして、すこしだけ変えて作って欲しいですね

たとえば、スケルトンが大型だったり、ゴーレムが進撃したり、エンジェルが攻撃キャラだったり、色々できそうで面白そうです。今から始まるのであれば、【「他のゲームと比べて」城ドラの悪いところ】で紹介した問題点はすべて解消できると思います
新規ユーザーも面白いし、既存ユーザーも現状と比べて面白く遊べると思います。新ゲームつくるよりこっち作る方が儲かるんじゃないかな?と思います

まとめ

しかし基本的には新討伐とか新イベントとか新コラボとかその辺りが充実するだけでもいいんですけどね。森山さんは城ドラからある程度離れちゃってるっぽいから、新プロデューサーに期待ですね