城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》城ドラのマイルール解説。どういうルールで遊んでいるか解説【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラのマイルールを解説したいと思います

城ドラのマイルール

私が作ってるマイルールは以下です

・無課金で遊ぶ
・リーグはマルチのみ実施
・(基本)無料チケットのみでゲームする

解説していきます

無課金で遊ぶ

無課金で遊ぶ理由は、「ほとんどのユーザーが無課金もしくは微課金である」ということですね。城ドラでは私はサイト運営に力を入れています
だから無課金で上手く立ち回ったり攻略することで城ドラの面白さを考えています

また、課金に関しては実施するとキリがないと思います。月◯◯円と決めればいいですが、それもあまり意味がない可能性があります

ただ強くなりたいという理由であれば、課金が必要になってきますが、上記理由から無課金ですね。無課金攻略ですから

課金するとしたら、以下記事を参考にしてください

補欠枠は必須だと思います。補欠枠だけでいいくらいです

リーグはマルチのみ実施

リーグはマルチのみですね。なぜなら理由は2つあります

・ソロは相性が大きすぎて戦えない
・ソロは流行りのキャラを使わないと勝てない
・リーダー中型にするならランダム枠の大型は全て育てないといけない
・ゲームの時間省略のため

いまはまだマシかもしれませんが、前までは対空も少なく対象も大きかったので、上手く立ち回れませんでした
対空がなくワイバーンが止められなかったり、プリティキャットが止まらなかったり、おじさんハウスが突破できなかったりと昔は色々と不具合がありました。一年目にはソロやらなくなってました

リリース当初からですが、新キャラがとにかく強い!それを使わない限り、なかなか上位に行くのは難しいかったです。有償ルビーで取得し、一気に育成してすぐにリーダーで使うのが昔のスタイルですね。バランス調整まではどのキャラも最強でした

そしてアビリティが導入されてからは、ソロでも大型2固定にするのはかなり厳しい状態だと思います。中型アビリティがとにかく強いんです。だから大型2固定だと太刀打ちもできなくなりましたね。ソロリーグでバッジコイン争奪時はやってたんですが、いまはどんなイベントがあってもソロはやらないですね

またソロもマルチもやってたら、かなり時間がかかるのですっぱりソロをやめてマルチのみにしました。リーグはマルチのみでも三人でやれば6枚分になるのでボリュームたっぷりです、スタジアムなどもできる限り消化したいのでソロはやらないですね

(基本)無料チケットのみでゲームする

上記でも話した通り、基本無料チケットのみのマルチでの使用です

理由は上記でも書いた通り、「ゲームの時間の省略」のためですね。あくまでサイトの運営がいちばんの目的になっていますので、ゲーム時間が膨大になると大変ですからね

他のゲームだとスタミナがあって延々とゲームやり続けることになることが多いですが、城ドラは無料チケット制というのがいいですね。それによってやりまくって燃え尽きることがないと思います

基本ということは基本じゃないこともあるんですが、それは最近の育成にある「トロフィーの育成」ですね。スーパーボーナスフィーバー時はルビーでソロもマルチも行くようにしています

それぞれの遊び方を追求する

ガチャが導入されて大きく城ドラの環境も変わろうとしています。ランカーを狙ったりつよPを増やすのもいいですが、ガチャ導入で今まで以上の課金をしないとランカーが厳しい状態になってきてますし、今後どんどんその要素は強くなって行くはずです

私のようにソロをやめたり、キャラ取得をやめたり、課金をやめたりするのも一つの手だと思います。もしくはルールを作るのもありですね

課金は毎日の有償ルビー100のみとか、月に3000円とか、月初にでるアバたまガチャのみの課金とかで自分なりの楽しみをするのもいいと思います

まとめ

ガチャ導入で引退する人や批判的は人も結構増えてると思いますが、遊び方は人それぞれです、みんなも立ち位置変えてみてはいかがですか?