城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》ガチャが導入されて自分が感じた違和感の正体!勝敗じゃない部分での心境の変化【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ガチャが導入されたことによる心境の変化について語りたいと思います

ガチャによって何が変わったのか?

みなさんが言ってるのは以下のようなことですね
・定額でキャラが購入できなくなった
・お金がかなり必要になった
・新キャラが取れる人だけが勝てるようになった
・ガチャキャラを強くしてガチャ心理を煽っている

しかし良い面もあります
・無課金でも新キャラが当たる
・一回ガチャで当たる可能性もある

この辺もありますね。人それぞれ色々とあると思います

私が感じた違和感の正体

それは「育成がまったく意味がないゲームになった」ということなのかもしれません

ガチャがない場合は、いくら課金してもコツコツ育成する必要があったが、いまはガチャで全ての素材が手にはいるので育成の意味がないですね
いままでコツコツと長年やってきても、ガチャを大量に回せばほとんどの素材を入手できる状態になってます

入手できないのはきびだんごだけですね

そのほかは友トレがあるのでレベルアップもできるし、バッジコインもあるので金バッジも余裕。トロフィーのトロPがあるから、D0も余裕。ドラゴンメダルもあるので、装備も余裕ですね

きびだんごの差ですね。極端な話今始めてもいきなり城レベル100を超えることも簡単になってます、しかしものすごく課金が必要です

初期勢はコツコツ育成を楽しむのは好きなゲームだった気がする

他のソシャゲもガチャで新キャラを取れば一気に強くなりますが、城ドラはそれとは違ってコツコツやれば新規には追いつけない感じがありました

時間をかけてお気に入りのキャラのレベルを上げて育成を考えたりしてましたが、それも課金すれば一気に解決するのがなんだか虚しいですね

みなさんも同じ気持ちなんじゃないかな?って思うことがあります

多分ガチャ導入初期にはこれが崩れたのが大きいと思います

ガチャ導入で運営の収入は増えていると思われる

これは間違い無いと思います。特に上位の課金者が一番実感してると思います
去年とは比べものにならないほど課金額が増えてると思います

それによって運営としては金銭的に潤い、城ドラも継続し、新規アプリも開発できるということですね

ブラックドラゴンが当たって育成して後悔

ブラックドラゴンが当たって育成中ですが、まだ育たないブラドラとリーグで活躍するブラドラをみて勝ちたいという気持ちが高くなってたから、イライラしていたのかもしれません
昔から新キャラはどうしようもなく強かったんですが、今回は自分が持ってるからなのかもしれません

もしブラックドラゴンを育成していなかったら、他のキャラのソコジカラをつけることが可能でした
ブラックドラゴンもマックスまで育たないので使う可能性も低いと考えてます

最終まで育成しないと全く使えないことに気づきました

原点に立ち返って楽しむ

私の城ドラライフは以下ですね

・サイト運営を楽しむ
・マルチやグルチャでワイワイ楽しむ
・自分のデッキ育成を考えて楽しみ

この3点ですね。勝敗や環境キャラを育成するのをやめて自分のペースで楽しむことにします

最近はYouTubeで動画投稿しているユーザーの動画をみて確かに楽しい動画を作っているのがわかるので、楽しむための課金ならいいのかなと思います

まとめ

結局は原点に立ち返って育成をやっていくことになると思います。ブラドラは育ったらとりあえずちょっと使ってみるとおもいます
ミノガールがキラー持ちだったら一瞬で終わっちゃうと思います