城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】グルチャカップが終了。実際に戦ってみて感じたことと、今後修正してほしいこと【城とドラゴン】

   


グルチャカップ90325

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

グルチャカップが終了したので、実際戦ってみて感じた感想を解説します

グルチャカップの今後について

個人的にやってみて思ったのは以下です

・グループ分けが大雑把
・グルチャ予選から本線も考える
・直接対決がほとんどない
・個人報酬の仕組み変更

この辺ですね。解説していきます

グループ分けが大雑把

今回のグループ分けは以下ですね

Aグレード:1~300位
Bグレード:301~600位
Cグレード:601~1000位

3グループしかなく、ある程度のポイントを稼げばAグレードに入れますね。私のチームは見事Aグレードで勝利を納めましたが、ポイントは4万にも届いていなかったです。しかし中には

20万も稼いで負けるチームもあるんです。結果的には私の方が報酬を多く受け取る状況になりました。おそらくトップ10くらいのチームの激突だったんだと思います

これは本当に申し訳ない気持ちになります。Aグレードはもう少し細かく区切った上で上位には報酬以外にもアバターなど特別なものを配るようにしてほしいですね

グルチャ予選から本線も考える

今回はグルチャ予選と本線が行われましたが、予選を勝ち上がったチームは、本線までに人を補充できる状態にありました
グルチャリーグの予選を20人で勝ち上がったチームに大量に人が入ったら本線はかなり有利な気がします

マッチングの仕方がわからないのでなんとも言えませんが、グルチャリーグの段階から人数メンバーを変えれない仕組みにしてほしいですね
また中には掛け持ちをしている人も多く、ホストがチームを作るときに障害になることが多いので、グルチャリーグに関しては1チーム限定に所属できるようにも変えて欲しいです

行けそうなところでいくようなやり方をする人がいるので、複雑な心境になります

直接対決がほとんどない

一回もありませんでしたね。グルチャ内でもほとんど聞きませんでした。テスト運用だったのかもしれませんが、実際に戦ってみたいし、BGMが違うようなのでその音楽も聞いてみたいです

直接対決ができる仕組みは改善が必要な気がします。なんだかんだでいつものグルチャと同じですね

個人報酬の仕組み変更

グルチャカップのチーム戦は問題ないのですが、チーム内で争うのはギクシャクする感じがあります
頑張った人にはそれなりにみんなに報酬を渡せるようにしてほしいので

個人グルチャP達成ミッション

これを開催してほしいです。いつもの達成ミッションのようにリーグPではなく、グルチャPの達成ミッションであれば、個人での努力もありますし、グルチャ内で争いが起こらないのがいいですね

あと、報酬はきびだんごにしてほしいです。メダル数十枚ではなんの効果もない気がしますし、上位の人もそろそろメダルはいらない人も出て来てる可能性があります

達成ミッションはきびだんごや、ルビー、調子上げアイテム、トロPなどを混ぜて欲しいですね

まとめ

個人的にはメダルがいらないので、報酬もつねにきびだんごを混ぜて欲しいと思います