城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

【城ドラ】《コラム》グルチャリーグで思ったことについて。これは修正されるべき問題【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

グルチャリーグやグルチャカップで思ったことについて解説したいと思います

グルチャリーグやグルチャカップの問題点

個人的に問題と思うのは以下ですね

・複数のグルチャを作ってチェックする
・サブ垢で貼りまくる
・順位が確定するとやる気はなくなる
・報酬が必要ない人もいる

解説していきます

複数のグルチャを作ってチェックする

これ多くのグルチャでやってるんじゃないでしょうか?
グルチャ1とか2とか複数作って強い相手に当たるかどうかチェックする行為ですね

実際に初日にグルチャ名がグルチャ1とか貼り用とかで始まって、後から正式な名前に変わるところがありますね

運営は分かっているのは分かってないのか放置ですが、やってるグルチャが結構あるのも事実です
運営が対策していないからやらなきゃ損みたいな状況になっていますが、やっていないところからすると迷惑な話ですね

運営にはこのあたりは修正してもらいたいですね

サブ垢で貼りまくる

対戦相手で明らかにおかしいマッチングの場合、相手のチェックをしてみるときに、明らかに低レベルでデッキが育成されているユーザーがいます
サブ垢なので思う存分ルビーを砕いたりできるので上位は確実ですね

特定はしませんが、上位のグルチャでキーワードのようなものを後ろにつけてるチームが多いのですぐに分かりますね

順位が確定するとやる気はなくなる

これも同じことですね、初日でほぼ順位が確定したりすると、あとはやってもやらなくてもおなじような感じになります

グルチャカップの予選も300,500,1000なのでそのライン以外は接戦になりません。だから対して争うこともなく終わることもありますね

さらにグルチャリーグの予選で頑張りすぎると、マッチング相手が強くなるのであえて順位を下げるようなこともやったほうがいいような状況にあります
グルチャの順位次第ですが、グルチャカップのことも考えて温存みたいな状況ですね

報酬が必要ない人もいる

私がそうなんですが、報酬のドラゴンメダルもレアアバターも必要なくなってきてます

メダルに関しては、初期の頃からやってる無課金・微課金ユーザーや、キャラ数が少ないユーザーはあまりまくっていますし、レアアバターに関しては今後出てくるキャラはレアアバターの実装もないので、必要ない感じになってますね

実質通常リーグと同様にきびだんご狙いで集めるしかない状況です

やらなきゃ損というような状況を改善してほしい

やること自体問題ないというか、そこに規制がないから仕方ないのかもしれませんが、やらなきゃ損というような状況を改善するべく運営には動いて欲しいですね

普通にやってたら損するようなゲームにしないためにも改善をして欲しいと思います

まとめ

個人的には報酬に興味がほとんどなくグレードAにいけるので、問題はないのですが・・・運営は本当にゲームやってる人がいるのか?と不安になりますね