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【城ドラ】キラーカマキリはなぜ弱い?使い方で解消できる?上方修正も考える【城とドラゴン】

   


キラーカマキリ
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

キラーカマキリが弱いということで話題になっているので解説したいと思います

キラーカマキリはなぜ弱い?

個人的に弱いと思うポイントは2つです

・「スキル発動中に攻撃されてしまう」
・「スキル発動後に敵に倒されると処理する必要が出てくる」

この2点に対して解説していきたいと思います

「スキル発動中に攻撃されてしまう」

個人的にはこちらの方が問題が大きいと思います

比較するキャラとして、マリオネットを考えると

マリオネットの場合は「ヒット&アウェイ」ですね。一瞬攻撃して直ぐ戻ります
キラーカマキリの場合は「ヒット&捕まえて攻撃&アウェイ」という感じです

この捕まえて攻撃中には周りのキャラから攻撃を受ける状態になります。ここでやられる可能性が高いということです

スキル発動がHP満タンの状態なら多少攻撃を食らったからといっても大丈夫ですけど、ある程度HPが減っている状況で飛んでいくとその場で倒されますね。対して耐久度も高くないのに相手の混戦に飛び込んでいくことになり、このタイミングでやられることが多いと思います

「スキル発動後に敵に倒されると処理する必要が出てくる」

こちらも同じですね。連れ去ったあとに敵に倒されるとその場にいるキャラをさらに別のキャラを出して倒す必要があります
これも上記と同様で、HPが高い状態でスキル発動して戻ってこれる場合は大丈夫なんですが、HPが少ないと、戻って大ダメージを与えて倒せなかった場合は、その場でやられてしまうことがあります

上記のように倒される以上にめんどくさい状況になることがあるのできついですね

この2点を回避する使い方は?

簡単に解説すると

遠距離攻撃&サポートキャラが後方に単体でいるときに狙って出せばいい

ということになります。簡単にいうけど結構難しいことですね。しかも相手がこれを持っていなければ使い道もないので、結局は今までの新キャラのように出し方が限定されずに、出せば強いっていうキャラに比べれば弱く感じると思います
チビホワなどリリース当初はほとんど何も考えずに出せば強いキャラだったのでそう考えると弱いですね

バランス調整するならどうする?

バランス調整するとしたら、以下ですね

・耐久度を上げる
・スキル発動後、掴んで直ぐに戻る

どちらか、もしくはどちらもがいいかもしれません

基本的には新キャラは強くあるべき?

個人的には強くあるべきですね。もし今後最終調整後の状態で出てくるのであれば、ガチャも引かずに新キャラが強いかどうか確認後にガチャをするようになって、結果城ドラは廃れてしまうと思います

月額課金や定額アプリでみんなに平等に入手する方法があるのであれば、いいですが、お金をかけて入手するなら最初は強くないとか禁欲が薄れるのは現実だと思います

ということで調整はくるのではないかと思っています

まとめ

無課金でもすこし心配するレベルの強さなので、強化はくる気がします